NEW POST

愛すべきアル中患者の更正日記/中島らも「今夜、すべてのバーで」

お久しぶりです。
今月ほとんど更新できないまま、すっかり今年も暮れてしまいました。

今年は私の人生の中で3本の指に入るぐらい慌しい1年でした。
楽しいことも多かったのですが、東京での新しい生活にストレスも多かったのか、明らかに酒量が増えました。
ちょうど世間的にも酒量が増えるシーズンですし、「飲みすぎはよくないよ」という内容の本のご紹介を。
今年最後の話題がコレというのもナンなのですが・・・。

なにわの天才、故・中島らも先生の「今夜、すべてのバーで」。
あるアル中患者の闘病の日常を描いたフィクション・・・(いや自伝か?)
これまた淡々とした入院生活の中のささやかな出来事の積み重なりなのですが、ドライながらどこか優しさ漂う語り口と、説得力のある内容からつい目が話せなくて読み進んでしまう、吉川英治文学新人賞受賞作です。
この本によると
嗜好ではなく、「道具として」アルコールを摂る人は危険だそうです!
私、ヤバイです・・・。
つまり、テンションを上げるためとか、現実逃避のためとか、こういうスイッチ=道具として、とりあえずアルコールを摂る・・・という私みたいな傾向は危険をはらんでいます。
そういう点でいうと、アルコールを摂る多くの人が、自分で思っている以上にアル中の可能性を秘めているのだそう。
というわけで、飲みすぎには気をつけましょう!

さて私は今日から中禅寺金谷ホテルに来ています。
夕食のコースで「岩魚のブレゼ」をチョイスする時、
「いわうお」と読んでました。
すみません。

あと1時間足らずで今年も終わりですね。
今年もありがとうございました。
今、年越しソバを戴いてきました。
良いお年を・・・!

あ、「岩魚」・・・正しくは「いわな」です。
[PR]
Commented by ぐるみぃ〜♪ at 2009-01-01 23:51 x
新年快楽!あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
我が家はマカオのMGMで年を越し、先ほど戻って参りました。日光での年越しとは渋いですねぇ〜。ホテルの‘ストロベリーロールパン’はお試しになりましたかぁ? ほのかなイチゴの香りの優しいパンで、私の好きなパンの一つです♡ それでは 引き続き楽しいお正月をお過ごし下さい♪
Commented by yukazou-t at 2009-01-04 23:27
ぐるみぃ〜ちゃ〜ん♡ありがとうっ!新年快楽!
ご挨拶頂き嬉しいデス(^o^)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ストロベリーロールパン食べましたぁ!さすがぐるみぃ〜ちゃん、金谷ホテルに精通(?・笑)していらっしゃる!
帰りに駅前の金谷ベーカリーで買って帰ろうかと思ったら、ほとんど商品が売り切れてました(驚)
マカオのMGMとはよろしいなぁ〜。今年はまた1度ぐらいは香港に行きたいなぁ〜。
ぐるみぃ〜ちゃんもお忙しそうですが、またいつかお会い出来るのを楽しみにしています。
今年もぐるみぃ〜ちゃんにとって良い1年となりますように!
Commented by uokabu at 2009-01-07 18:41
yukazouさん!明けましておめでとうございます!
PCの調子が少し戻ったので、早速!
金谷ホテル、どうでしたか〜?
今度またお話を聞かせて下さいね!
昨年はお疲れさまの一年でしたよね?私はyukazouさんとお会いできたことが今年一番のイイ事でした♪
本年もどうぞ宜しくお願いします♡
「いわうお」私もぜったいうっかりと読んでしまいそうです!
麻生さんのコト、密かに笑えない私。(汗)
Commented by yukazou-t at 2009-01-10 01:16
uokabuさ〜ん♡
こちらこそっ、こちらこそ、ご無沙汰してしまいスミマセン!!
uokabuさんは私にとって、
東京沙漠で出会った一輪の花でした…
本年もどうぞよろしくお願い致します。
また改めてご連絡させて頂きますが、取り急ぎこちらにて
失礼致します。ゴメンナサイ!
by yukazou-t | 2008-12-31 11:03 | 心の栄養にこの一冊 | Comments(4)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31