NEW POST

初夏のおつまみレシピ/「つまみの酒肴」食漫創刊号

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
カツオの美味しい、爽やかで過ごしやすい季節になりましたね!
1ヶ月も更新していなかったくせにさっそくでナンすが、グルメ漫画「つまみの酒肴」のために季節感たっぷりのレシピを考えました。
b0143531_0542228.jpg鰹の旨味に、さっぱりしたモツァレラチーズ、ルッコラの胡麻のような風味、ニンニクの香りとオリーブオイルが食欲をそそるこの一皿…ストーリーに関わるので、正体は伏せますが、写真で判ってしまうかな?!

お酒の肴にピッタリだし、今夜のゴハンのもう一品にも。
お造りが苦手なお子様にもオススメです。
レシピは…
皐月、今月、5月の11日に創刊となった<一冊すべて食べられる>別冊漫画ゴラク6月号臨時増刊「食漫(しょくまん)」(日本文芸社刊)に収録の「つまみの酒肴」にて。
原作は以前ご紹介した野菜ソムリエである青木健生さん、漫画は「タトゥーン・マスター」などで知られる矢也晶久さん、そして
わたくし、タガミが料理監修をさせて頂いています。
架空の居酒屋「鷹傅」を営む美女、「つまみちゃん」こと鷹津舞美(たかつまみ)が、お客さんに見合った美味し〜いお酒と、そのお酒を活かす絶品のツマミを出して、「鷹傅」のお客様みんなをシアワセにしてしまうお話。
だから「つまみの酒肴(ツマミ)」という訳。
よろしくお願い致します。
b0143531_1132979.jpg
こちらのブログは右の紹介文に「趣味のブログです」…と明記しているように、仕事には直接関係のないことを書きたいなと思っているのですが、
でも、今回は買って欲しいので書きます!
コンビニに置いてます。
美味しそうなラーメンの表紙が目印!
買って下さい!!

ああしかし!もう1ヶ月も更新してなかったなんて…今日気づいた。
今月後半で、盛り返しを試みたいと思います。
[PR]
Commented by stutiyi at 2009-05-20 22:35 x
えっ、趣味のブログだったの!?(笑)。

見たよん、買ったよん「食漫」っ。もう、バーーーンと「B級」と大きく書いてあるのが、小気味いいね~♪
料理監修・・・あぁ、その響きにうっとりです~☆
Commented by yukazou-t at 2009-05-22 19:24
わ〜い(^o^)/
sututiyiさん、ありがとうございますっ☆持つべき者は友達やねぇ…うるうる〜。

そうなん、あくまでも趣味のブログなんですわ。そうじゃないとコナンとルパンがどうとか、藤原くんのこととかも書きにくいし(笑)野菜ソムリエとしてはどーなの?!っていうダメな発言も若干あるしね。でも、じゃあ本名出さなくてもいいよね…なんか悩むんです、いろいろ方向性…(苦笑)

B級バンザイ!!やっぱり焼きそばUFOにビールやで!!
by yukazou-t | 2009-05-15 23:40 | お仕事です! | Comments(2)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31