シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

美味リサイクル

こんばんは!
おかげさまで、先日の武田由季さん「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」、なんとかアシスタントを終えさせて頂きました!
有楽町イトシアの「リーフテラス」って、落ち着いたとても素敵なスペースなんですよ。
色んな講座が催されてますが、次回の武田さんの講座は今月27日の月曜日。
野菜や果物の楽しくてタメになるお話を聞いてリラックス、美味しい試食と素敵なレシピ付きでハッピーになれる講座です。
週の初めにお気に入りの講座があると1週間を元気に過ごせそう。
今度の野菜は何かな?楽しみデス。

今回の緑の夏野菜というのは、ご想像通りゴーヤ。
試食レシピの「ゴーヤのゴマ&シーチキン和え」と「ゴーヤのピクルス」を、ちょっと分けて貰ってきました(笑)
「ゴマ&シーチキン和え」は帰宅後早々クラッカーにのせて早速夜食に。
b0143531_032369.jpg
少し残った分は翌日、ショートパスタを茹でて、生クリームと卵、コンソメと塩コショウを足して、カルボナーラ風に黒胡椒をたっぷりかけて私のランチになりました。
もともとツナの旨味にゴーヤの苦味がほどよく効いているレシピなので、パスタにしてもすごくおいしかった♪


「ピクルス」は、ものすごいゴーヤ嫌いの夫が喜んで食べていた!
正直なところ、彼にゴーヤはもう無理だと諦めかけていたのに…よかった!!
昨夜はクリームチーズと一緒に生ハムで巻いて食前のおつまみに。
武田先生のアイデアに習って、今夜は刻んでタルタルソースにしてみます。

という風に最近私の中では食品リサイクルが流行り。
肉じゃがをコロッケとか=「肉じゃがは肉じゃがとして食べたい」と言われた。
きんぴらゴボウを卵でとじてベーグルに挟んでブランチ=これは大好評。
インゲンと挽肉の味噌炒めをご飯と一緒に炒めてジャンバラヤ風に、ざく切りレタスとふわふわスクランブルエッグを添えて、ワンプレートランチ=何も言われなかったが、イマイチだったようだ。
毎日のご飯には苦労するよね…。
ちなみに本来の「食品リサイクル」は食品リサイクル法で言われるところの、食品廃棄物の排出抑制と資源としての再利用を考えるということを意味します、念のため。
[PR]
by yukazou-t | 2009-07-01 00:46 | ウチゴハンでcharge | Comments(0)