「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

大根の葉っぱで常備菜

こんばんは!
前回、代々木上原に行った時、産地直売会が開催されている所に偶然出くわしました。
b0143531_23343838.jpg
主催は九十九里パークという千葉の団体でしたが、場所は駅前のビルの一室で、「へえ〜こんなところで!」とちょっと楽しい気分。
色々美味しそうなものがあった中で一番心惹かれたのが、立派な葉付きの大根で…
最近はスーパーでも時々出ているものの、産直ものは葉の元気さが断然違う!思わず購入。
もともと大根は好きでしたが、以前「野菜ソムリエによる野菜教室」で大根を担当して以来、私はやたら大根に親近感を持つようになってます。

自宅に帰って、まずすることは、実と葉を切り離すこと。
出来れば、その日のうちに調理したいところ。ですが、バタバタしてる時は取りあえず葉と実を別々にして、ラップに包んで冷蔵庫へ。
b0143531_23353132.jpg
この日は、季節外れの新鮮な大根と予想外に出会えた事がよほど嬉しかったのか、ぐうたらな私には珍しく、すぐに葉を刻みにかかりました。

①1本分の葉を粗みじんに切る

②大さじ1〜2の胡麻油で炒め、塩少々と大さじ1強の醤油で軽く味付け

③熱いうちに鰹節1パックをまぶしておく

スミマセン…レシピという程じゃないですが、大根の葉は大量のβカロテンを含んでいるので、油で調理するとその吸収率が良くなります。元気な大根の葉が手に入ったら作って沢山食べて下さいね。

あとはこんな風に、炊き上がったホカホカご飯に混ぜて。
少しの苦味に胡麻油と醤油の香ばしさ。コレがあるとゴハンが進んでしまいます。
[PR]
by yukazou-t | 2009-07-17 22:56 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)