人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

仲間とゆる〜くチェコ料理/渋谷

早いもので、気づくと9月ですねぇ。
先月は囲碁の仲間に誘われて、本格的チェコスロヴァキア料理が食べられるというcafe anoへ。
(え?囲碁って?ええ、実はこのブログの右側「趣味」ところにも、ちゃんと書いてるんですよ・笑)仲間とゆる〜くチェコ料理/渋谷_b0143531_23263899.jpg
2ヶ月に1度ぐらいある集まりなのですが、日中は碁会所で打ったあと、夜は各国料理や日本各地の郷土料理などを食べ歩くという、魅力的な会。
本格的なチェコ料理は初めてで、気取らず素朴でとっても美味しいのです。お店も小ぢんまり隠れ家風。
写真はサーモンのブランボラーク。表面こんがり中もっちりで、チェコ風お好み焼きといわれるメニュー。大根餅風というか、じゃがいも餅ってカンジ。
チェコの代表的家庭料理であるクネドリーキという茹でパンを、グラーシュというシチューに絡めながら食べたのも、ムニムニしてて美味しかったなぁ。
仲間とゆる〜くチェコ料理/渋谷_b0143531_16294219.jpgデザートに書かれているDEkujiは「ありがとう」という意味らしいです。
サワーチェリーが入ったケーキが、ふんわりポサポサして懐かしい甘さで、もっと欲しくなりました。
偶然この日は営業最終日とオーナーからご挨拶があり、最後に全員にシャンパンが振る舞われました。記念日に同席出来て嬉しかった♪
cafe anoは東京都渋谷区神宮前5-12-7ワイスワイスビル1Fに移転。
9月10日にオープニングパーティが開かれるそう。参加自由って仰ってたし、行ってみようかな♪

この囲碁の会、私は本当はちゃんと囲碁を練習して少しでも強くなりたいんだけど、日中仕事が入ったりすることも多く、打つ事なく夜から参加することが殆ど。だから心苦しいのですが、でもたまにしか会わないi囲碁仲間なのに、何だかゆる〜い空気がリラックス出来て楽しいので、ついつい食べにだけ行ってしまいます。
で、「仕事に集中しないとヤバい状況なのでは…」と思いつつ行って皆と話していると、1人で煮詰まっていないで人と会うのって大切だなぁ…と実感するのです。
ありがとう。
by yukazou-t | 2009-09-01 20:39 | レストランでcharge

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31