NEW POST

初めての「あけび」に秋の気配

こんばんは!
シルバーウィークは楽しまれましたか?
私は大半を仕事しつつ、ちょっと遊んだりもしていました。
私の住まいはオフィス街の外れみたいな所で、自分で勝手に「関西に例えれば堺筋本町みたいなとこ」だと思っているのですが、最近近所に八百屋さんが出来たのです!
そこが連休中ほとんど開いていたので、休みにしては割りとちゃんとしたご飯を作っていました。
新鮮な野菜・果物が安くて、お店の人達がみんなイイ感じです。
こないだは三ッ葉をサービスに付けてくれ、昨日は1袋88円の水菜を買おうとしたら、もう1袋買ったら2袋で50円にするよ〜とお兄さんが声を掛けてくれたので、つい2袋買いました!
あ…なんだか、こういうお店の人達との会話が嬉しい。
私、意識していなかったけど、都会生活に疲れてるのかな…。
b0143531_23344679.jpg
で、その八百屋さんには時々珍しいものが普通に売っていまして、このたび、不思議な藤色に惹かれて「あけび」を買ってみました。
八百屋さんって、スーパーより旬を感じますねぇ。
でも、「買ってみました」というぐらいなので、これまで食べたことがありません。
(すみません、野菜ソムリエなのに)

帰宅してから、美味しい食べ方を色々調べて…
半分に割って、中身の実を調理しながらスプーンですくって食べ、そのあとの皮に挽肉とネギのみじん切りを合わせて詰め、多めの油でこんがり焼き目をつけたら、弱火でじっくり焼き付けて、…合わせ調味料を加えて煮詰め、アケビの肉詰め味噌風味。b0143531_2338676.jpg
油と相性が良く、茄子に煮たとろりとした食感に、ほのかな苦味。
茄子の肉詰めにひと技利かせたような美味しさです。
まぁ、ゴーヤが苦手な人は苦手かも(苦笑)…というのは、夫が「苦いからリピートはナシで」と。
心配しなくても秋しか食べれないから、しばらくリピートはないって…私はすごく美味しかったんですけどねぇ。
濃いめの味噌味の照り焼きにしたのが、初めての調理の選択としては正解だったのかも。
アケビって、今やスーパーなどではほとんど見掛けないようですが、古くから日本人に馴染みの深い、秋の味覚なんですねぇ。
食べる事が出来てよかったです。
ゼリー状のトロッとした中身も(種を出すのが面倒ですが)さっぱり甘くて美味しい、味がドラゴンフルーツに似ています。

この日の晩ご飯は、このアケビの肉詰め(シーザーサラダ添え)、茄子とオクラの揚げ浸し、きんぴらごぼう(昨夜の残り)の和風オムレツ
夏の終わりと秋の始まりを感じる献立でした。
[PR]
by yukazou-t | 2009-09-24 22:58 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30