NEW POST

野菜ソムリエ仲間の講座に差し入れ/R.L

すみません…ちょっと体調崩してましたが、なんとかインフルエンザは免れたようです。
皆さんもお気をつけ下さいマセ。

先週の「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ講座」にお越し下さった皆様、お疲れ様でした。
お持ち帰り頂いた坊っちゃんかぼちゃのココナツプリンはいかがでしたか?
もしスが入っていたら、強火で長く加熱しすぎた可能性があります。今回は型がかぼちゃだったので、器の厚みに個人差がありレシピ通りの時間で中まで固まらなかった方もいらしたと思いますが、今後そういう際に加熱延長する場合は、弱火でじっくり火を通すようにしてみて下さいね。
また、ココナツが苦手な方は同量の牛乳で作ってみて下さいネ!
b0143531_1119329.jpg
この「野菜ソムリエと作る野菜スイーツ講座」でアシスタントを務めて下さっているのが、同じく野菜ソムリエのやまけいさんですが、先日野菜ソムリエ神奈川コミュニティ主催で開催された彼女の講座にお邪魔しましたよ!
農業レストラン「モナの丘」での「野菜ソムリエの食育講座」。
テーマ野菜についてのお話と、テーマ野菜数種の食べ比べ、「モナの丘」で穫れた野菜をふんだんに使ったディナーにデザート…と盛りだくさんの内容で、とても楽しく充実していました。
b0143531_1120367.jpgこの綺麗な黄色と紫色のお芋は、サツマイモの食べ比べの一部・「安納芋」と「パープルスイートロード」。
そう一部です・笑。
…他にも、「紅あずま」のレンジ加熱、蒸し、焼き、それぞれの調理法による食べ比べ、タマネギ各品種食べ比べ、干し茄子の紹介、各テーマ野菜をつかったレシピ試食…とディナーに至るまでに既に満腹状態。
現在のところ、私の講座は「お菓子作り」や「料理」がメインテーマなので、特定の野菜について具体的な話や食べ比べをする時間は取っていないのですが、特に野菜についてのご興味がある方は、あと4回予定されている「モナの丘」での神奈川コミュニティの講座の他、野菜ソムリエによる野菜教室、そしていつも書かせて頂いている武田由季先生の「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」がオススメです。

b0143531_11205457.jpg差し入れにお持ちしたのは、R.L(エール・エルのワッフル。
値段も手頃で、クリームが色とりどりで可愛くて形もコンパクト、個別にフィルム包装されているので分けやすく食べやすく…関西にいる頃から差し入れに愛用しているお菓子で、たいてい阪急うめだ本店で買っていました。
今回は新宿高島屋で偶然に見つけたのですが、懐かしかったので、つい自分の分も購入!
[PR]
Commented by すかり~ at 2009-10-30 22:08 x
yukaせんせー、お加減はいかがですか?
私は、今のところ体調崩さずぼちぼちですよ~♪

麻溝台に素敵なレストランがあるんですね!
参加させていただきたいですが、平日夜なんですよね(^^;
いつか休日枠で開講されることがあれば、参加したいです。
まずは、イトシアでの講座をいつか参加したいと思っています・・・。

>厚切りパン

母が、以前教えていただいた大根(守○)の沿線出身なので
その流れかもしれません。

ワッフルもおいしそうです。。
この画像からもつかんで食べたいぐらいです(笑)

ますます寒くなっていきますから、ご自愛くださいね。
Commented by stutiyi at 2009-10-31 15:17 x
関東は、紅あずまなんですよね。鳴門金時、売ってますか??

R.L、武庫之荘の本店は、お茶もできるじょーー♪
今度、行こうねーー☆
・・・軽いコメントでごめんあそばせ・・・ほほ。
Commented by yukazou-t at 2009-11-07 03:25
すかり〜ちゃん!
遅くなってしまってすみません!!
ご心配ありがとうございます。もう心身共にかなり回復致しました。
今月後半は、もっとゆっくりしたいものです…その頃にはお会い出来ると嬉しいな♪
すかり〜ちゃんもご自愛下さいね。
お母様がそちらの方なんですね。
大根の講座の内容、覚えて下さっていて嬉しいです。
イトシアでの武田さんの講座は、渡しなんかより、ずっと深くてまとまりがあって良いですよ〜ぜひお時間があればいらして下さい!
Commented by yukazou-t at 2009-11-07 03:28
stutiyiさん!
ごめんなさい、ごめんなさい、メールの返信もしていなくてごめんなさい!
そうです、自分が年賀状のこと考えたくないからです、その通りです、すみません。
鳴門金時は、お菓子ではよく見掛けますが…いや、私がお菓子のコーナーしか見ていないからかも知れませんが。
R.L.そんな風に誘って貰っちゃうと、帰りたくなる〜(><)
寒いよ〜帰りたいよ〜。
by yukazou-t | 2009-10-30 10:28 | 手土産です! | Comments(4)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30