NEW POST

生き抜く「しぶとさ」を大阪商人に学ぶ/山崎豊子「暖簾」

こんばんは。
読書の秋…というには寒くなり、夜は早く布団に潜り込みたい私ですが、今期は「ライアーゲーム シーズン2」も始まり、TVを観る機会も増えています。
フジテレビ開局50周年ドラマ「不毛地帯」、それに対応して再放送「白い巨塔」も観ていますが、そのほか映画「沈まぬ太陽」と相変わらず人気の高い山崎豊子作品の中でも、短くて読みやすい「暖簾」は、私が好きな小説のひとつ。

丁稚から身を起こして暖簾分けされた小さな昆布問屋を、親子2代に渡って関西随一の老舗に創り上げ、東京進出まで成し遂げる、実直で「がめつい」大阪商人の力強い姿と、戦前、戦中、戦後の日本経済の移り変わりが、筆者独特の淡々と畳み掛けるような勢いで書き綴られています。
未曾有の不況といわれる今、読み返すと新たな面白さ。
人とおんなじことしてるだけやったらあかん…という根性、コケてもタダでは起き上がらないしぶとい生き方に励まされる内容。
関西は昆布で関東は海苔や…
ほんまもんのええ昆布は上等の「おがくず」で炊かなあかん…
というような食文化や、関西人気質、「船場ことば」に通じる独特の古い関西弁も魅力。
これを読んだあとは、帰宅した夫に
「今日も一日御苦労さんでしたなぁ。こないな難儀な時期に、あんさんもよう踏ん張らはりますわ。
毎日有り難うさんでございます」
…とかなんとか、ことさらに関西弁を使いたくなったり。
[PR]
Commented by stutiyi at 2009-11-26 00:01 x
有り難うさーん・・・といえば、やっぱり坂田師匠ですよね~~♡
あれ、コメント、間違ってるかしら・・・!?
Commented by sachiko at 2009-11-26 11:36 x
関西の昆布は美味しいよねーー
ちなみに私は「神宗」が好きです。

暖簾、読んでないわ。早速読んでみるね。面白そう。
長編はほとんど読んだけど、このたびの不毛地帯は途中3巻くらいで放り投げてしまった・・・

ライアーゲームもクドイけど面白いよね!
Commented by yukazou-t at 2009-11-27 12:00
stutiyiさん☆
あら、今日はそちらのお名前で?!(笑)
「息子はアホやあらへん」ってタイトルで、師匠のお母様が本出してはるんがまたエエんですわ。
関西芸人かくあるべし!
…芸人も丁稚も、なんか関西人の生き方って全体的に通じるものがある気がします。
関西の笑いって「自分を落としてなんぼ」、関東は「相手を落としてなんぼ」…って、こなんだ職場の京都出身の人が言ってました。
さすが京都の人は言う事が違う!
お笑い語ったら長くなるから、今日はこのへんで。
Commented by yukazou-t at 2009-11-27 12:08
sachikoちゃん☆
こちらではお久し振り〜コメントありがとー♡
私も「神宗」好き!ちょっと甘めやよね!
暖簾はすごい短いから、さっちゃんならきっとすぐ読めるよ。
関東では最初は昆布なんて田舎の食べ物やと思われてたって、この本を読んだとき初めて知った。
そういう意味でも面白いよ。
私、不毛地帯読んでないわ〜、山崎豊子の長編ってものすごく重かったり、結末が「え〜(><)」ってのが多いし。
「華麗なる一族」も、原作はほんっまにドロドロしてて読んでた当時は面白くなかった…アレは絶対ドラマの方がいいと思う。
Commented by yukazou-t at 2009-11-27 12:15
P.S.
ライアーゲームは確かにくどい(笑)
Commented by Sachiko at 2009-11-27 16:42 x
うれしい!神宗が好きで!あの甘さが好きやねん。
不毛地帯は、最初読んだのは大学生のときで、若い私(!)にはあまりにも暗くてすぐにリタイアしてん。でもこの間もう一度チャレンジしたけどやっぱダメだった・・・
沈まぬ太陽はあんなに不眠不休で読めたのに。確かに山崎豊子の作品は面白いけど重すぎ・長すぎ。。。
ライアーゲーム、くどいけどやっぱり見てしまう~ 
Commented by yukazou-t at 2009-11-28 21:50
さっちゃん(^o^)私も甘めが好きやねん!
おうどんとかのダシもさっぱりしてるより、お砂糖とみりん多めのちょっと甘いのが好き。特に熱出てる時とか、弱ってる時はね〜。
「沈まぬ太陽」も結末が「え〜(><)結局それ〜?!」って感じだったな(苦笑)あと、そんなんナシやろ〜っ(><)てのが「ふたつの祖国」とか…(汗)
そういえば先週のライアーゲームのオチも「え〜ソレでジョーカーの場所見分けた訳?そんなんアリ?」やったな(笑)
by yukazou-t | 2009-11-24 23:54 | 心の栄養にこの一冊 | Comments(7)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31