NEW POST

地場野菜って魅力的

さっむー!
そろそろ私の風邪は完治のようですが、世間も懐も寒いです。
寒くなって極力外出を避けて籠りモードの近頃、金曜日のお昼に家に居るときに見るようになったそらナビにて、
先週の放送で「来週の生中継(確か北陸方面だったと思う)は雪です!」と言っていたのが、なんとなく楽しみで1週間心待ちにしてしまいました。
「産地直行」というコーナーが、野菜ソムリエとしては特に楽しみ。
各地に出向いて、その地域の伝統野菜や特産を天気の影響と絡めて紹介する
という、なかなか画期的な内容で、毎回とても面白い。
先週は高知の柚子。高知といえば「ゆずジュース」が有名ですが、
番組で紹介されてた「ゆず酢」というお酢がとっても美味しそう!欲しい!
先々週は京都の聖護院かぶの紹介。
天気と聖護院かぶの生産との関係の話から、
亀岡が「霧の都」といわれているって初めて知りました。
亀岡って言ったら、昔好きだったコが住んでたという印象しかなかったのでs。
b0143531_23572431.jpg
そういえば先月グランドプリンスホテルで行われた京都新聞社主催の「ソフィア東京フォーラム2009 京の食文化と京野菜」に参加してきたのでした。
写真の籠、右端にのっているのが聖護院かぶ。
歴史、生産、調理、文化など各々の分野から
魅力的なパネリストの方々によるレクチャーがあり、じーっと聞き入っていました。
中でも、たん熊北店代表取締役・栗栖正博氏のお話が身近で深く納得。
栗栖さんと、グランドプリンスホテル高輪の高垣シェフのお2人による
京野菜メニュー「海老芋のあられ粉揚げ」と「海老芋のスープ」を
優雅に戴きながら、そのお話について改めて考えました。
レシピも頂いたので、「適当に家にあるサトイモで作るか〜」と
チラッとでも思った私は野菜ソムリエとして恥ずかしい!スミマセン!b0143531_04398.jpg
海老芋って、サトイモとは全然違うんですよ。
食感も甘みも。
…いや、知っていた、知っていましたけども!
本当に違いますねぇ。

季節を問わず様々な食材が、年中全国各地に流通するようになりましたが、その産地のその食材でなければならないシーンというのはあるのです。
栗栖さんが例に出された、
聖護院ダイコンでしか美味しさを引き出せいない、青首では代用できないレシピとか。
ダイコンと言っても各地に多くの種類があり、
伝統のダイコン、そこでしか収穫出来ない地場ダイコンがあり、
そのダイコンにしか出せない味わいというのがあるんですね。

そして、その貴重な味を守り支えているのが、
厳しい気候風土を厭わず現場に立つ地域の生産者の方々なのだなぁ…
と「そらなび」の産地直行を見ながら、尊敬と感謝の気持ちを持つようになったのも、私もオトナになって少しは賢くなったから…
と、野菜ソムリエになったからでしょうかねぇ。
明日の野菜は何かな?
明日の生中継は本当に雪かな?
[PR]
Commented by Sachiko at 2009-12-18 14:23 x
ああ、なんかお腹すいたーー

野菜って本当にいいよね!調理法によって、どんどん変化するし。
冬の野菜といえば、私はやっぱり白菜がすき。
これこそ、ザッツ七変化だよね。
海老芋も最高だよね!!!
あーーーやっぱりお腹すいた(笑)
Commented by yukazou-t at 2009-12-18 15:03
さっちゃん、また職場から?(笑)ありがとう!
この「そらナビ」は、いつも美味しそうな料理が出て来て、
ひとりで家にいてもロクなもん食べていない私も、
いつもお腹を空かせて見ています。
今日の野菜は下仁田ネギ=お鍋でとろとろ〜。
富山のブリ=脂がのってむっちゃ綺麗なお刺身で味が伝わってきた(笑)
鹿児島のイノシシ鍋=ネギと一緒にグツグツ…。
ちなみに私はイノシシ鍋が大好き。
「ぼたん鍋」っていうよね。あ〜食べたい!
でもウリ坊も大好きなんやけど…。たまに山合いで遭遇するよね〜。
親と一緒に並んでトコトコ歩いてると、ちょ〜カワイイよね〜♡
Commented by stutiyi at 2009-12-18 23:01 x
あれ、今回はカックンなし?(笑)
なぜ紀伊国屋さんかというと、
京都の独立系(と私が勝手に呼ぶ)農家さんたちの野菜が直送で納められているから。東京での様子をリサーチするっす。

亀岡は、めっっっちゃ霧が濃いね。
そして、
「京野菜」にもいろいろドラマがある。。。
リアルトークでお楽しみに~~☆

(♡は、ゆかぞうさんのブログからコピーさしてもらって、辞書登録したのでございまんじゅう、うふ)
Commented by yukazou-t at 2009-12-19 00:25
stutiyiさん!
カックンのないことがカックンなのですよ!(笑)
へ〜紀伊国屋にはそんなエピソードが!
今度行く時にちょっと注意して見てみよ。
どこの店舗に行く〜?
リアルトークと合わせて楽しみ楽しみ☆

辞書登録なんて、高度な技術ですねしちゅー。
(ちょっと違う?)
Commented by ド・クリーヌ at 2009-12-19 01:05 x
おいしそうですね。京野菜は特に好きです。
柚子酢もたまりません。お鍋にもあいそうですね。

風邪も良くなってきたようで良かったです。
Commented by yukazou-t at 2009-12-22 19:24
マドモワゼ〜ル、レス遅くなってごめんなさい!
京野菜が特にお好きな事といいい、ブリ大根といい、
ド・クリーヌはやまとなでしこですね!
風邪はおかげさまで、もう大丈夫です。
ありがとうございます。
ド・クリーヌも熱い日々を送っておられるようですが、お加減はもうすっかり大丈夫ですか?
by yukazou-t | 2009-12-17 23:18 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(6)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30