NEW POST

寅年アイテム

毎度遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

b0143531_22465517.jpg師走は20日ぐらいから俄に忙しさが加速し、
仕事の締め切りを自ら24、25日に設定してしまったため、クリスマスどころでもなく
そして、年末にじぃちゃんが亡くなってしまったので、
予定外に帰省して、今週になってようやく東京に戻って参りました。
祖父はもう90歳で、家族に見守られてゆっくり余生を過ごし、
安らかな最期だったと思うので、さして悲しくもないのですが、
クリスマスもお正月もなかった年末年始。
そんな年末に届いたのが、講座をご受講下さった方からのプチギフト。
セリーヌのハンカチですが、ちゃんとトラ!
かーわーいー♪
とっても和みました。
こういういつものアイテムを、さり気なく干支にするとお洒落です。
ありがとうございました!
b0143531_2249163.jpg
そして年明けに、少しでもお正月気分をと思って一応作った「おせちもどき」。
ひとつひとつに謂われがあり、詰め方にも決まりがあるお節料理ですが、
もう好きなように作ってます(汗)
田作りは作るのが面倒でナシ、数の子も買ってなかったのでナシ、
でも伊達巻きだけは好きなので買ってきました。
唯一雰囲気を出してくれているのが、紅白のかまぼこ。
簡単で使い回せて日持ちのする塩蓋を作って厚めにスライス。
レンコンはキンピラにして胡麻和えに。
真ん中の伊達巻きの重に入っているのが
関東ではあまり使われないらしい八幡巻き。
海老はエビチリに。
b0143531_22511340.jpg
黒豆だけはちゃんと年末からラム酒に漬けてあったので、
クリームチーズと一緒にミニタルトにしました。
タルトはもう一種類、きんとんに栗ではなくシナモン風味の焼きリンゴ。
また個人的に好きな高野豆腐を、椎茸と一緒に煮染めて、玉コンニャクと里芋を煮っころがし、あとは唐揚げと味付け煮卵。
色添えに、安くなっていたスナップエンドウを塩ゆでにしてところどころに。
黒米を混ぜて炊いた、ほんのりピンクのご飯をおにぎりに。
以上!
今頃お節の内容を報告されたって何の役にも立たないですよね…すみません。

という調子で遅くなってしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。
じぃちゃんも見守ってくれてます。
新年が皆様にとって、そして私にとっても、
より幸せな1年となりますように…。
[PR]
Commented by やたぞう at 2010-01-08 23:16 x
ああっ、きっとそのタルトは、好きな味すぎる……!
Commented by stutiyi at 2010-01-09 13:20 x
>さして悲しくもないのですが、
が、ツボ(笑)。じぃちゃん様の幸福をしみじみと感じるわぁ。。。謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

>塩蓋
・・・!? 何やろ、塩釜みたいなもん??とマジで思ったブー♡

本年もどうぞよろしくお願いします~~☆
Commented at 2010-01-09 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukazou-t at 2010-01-10 00:45
やたぞうさん☆
(^o^)好きすぎる……んですか(笑)どっちかしら?焼きリンゴ×きんとん?黒豆×クリームチーズ?
あぁそうそう、今年はやたぞうさんは年男なんですね!
あ、確か私もそうでしたっけ?あれ違ったかな?
Commented by yukazou-t at 2010-01-10 00:48
stutiyiさん☆
祖父へのお心遣いありがとうございます!
そうそう、塩蓋ってゆーのは、塩竈の蓋みたいなもんで、
その中に豚肉を入れて焼くねん……って、そんな訳ないやろっ!
新年早々お粗末でございました〜ちゃんちゃん☆
私のブログも色々な楽しみ方をして頂けて嬉しいです……ほほほ(^o^)
本年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by yukazou-t at 2010-01-10 00:52
nacchinさま☆
初コメありがとうございます!
MJさま……旧姓Nさまですよね?!
いつも、こんなブログをご覧下さってありがとうございます!
小耳に挟みましたがnacchinさまって、いつもご飯の記録とか付けていらっしゃるの?
今度ぜひ見せて頂きたいわ〜♡
M家のお節もさぞかし素敵だったのでしょうね〜♪
これからもよろしくお願い致します!
Commented by やたぞう at 2010-01-10 15:11 x
どちらもそそられるのですが、特に黒豆の方がストライクです。
私も年男になっちゃいましたねえ。ゆかぞうさんはえーと(ry
Commented by yukazou-t at 2010-01-11 21:24
やたぞうさんなら、すぐに作れそう♪
簡単バージョンのレシピは超手抜きです。今回はこういう状況だったので、もちろん簡単バージョンです。
黒豆は「フジッ子のおまめさん」ですが、ラム酒に漬けておくと、結構シャレた味になります。
コアントローやグランマニエなど、オレンジリキュールもおすすめ♪
チーズはkiriです。
ミニタルトは市販です(苦笑)
でも実は、タルトよりソルトクラッカーの方が合うかも知れません。

ちなみに「八幡巻き」を作るとき、たまにやたぞうさんを思い出します……本当は「やわたまき」なのですが、何故か私の実家ではみんな「やたまき」と呼んでいたので(笑)
by yukazou-t | 2010-01-08 20:57 | ウチゴハンでcharge | Comments(8)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30