NEW POST

自家製ハーブでチキンソテー

怠け者の私が珍しくハーブを育てた……訳ではなく。
b0143531_205820.jpg
仕事でお世話になっている方から、生のローズマリーを頂いたのです!
神保町に本社のある株式会社小学館集英社プロダクションには、なんと都会の真ん中にもかかわらず(都会の真ん中だから?)屋上菜園があるのだそうです。
素晴らしい!
ぜひ私も一度伺ってみたいものです。
その屋上菜園で穫れたローズマリーです。
松みたいですね。
新鮮で、松の枝のようにシッカリしています。
でもローズマリーはシソ科ですよ。
b0143531_2052537.jpg生のローズマリー、しかも自家製、なかなか貴重でもったいなくて使えません。
まずはケチケチと半分だけちぎって鶏肉に揉み込み、昔ハワイで買って以来これまたケチケチ使っているハーブソルトも揉み込み、粉ふきいもと一緒にこんがりソテーにして晩ご飯に頂きました。


メニューは
鶏肉のハーブ焼き・ローストポテト、プチトマト、イタリアンパセリ添え
ソーセージ(市販……ええ市販ですとも)とブロッコリーのガーリック炒め
牡蠣とコマツナのクリームシチュー
です。

ドライのローズマリーはよく使っているけど、生の香りと風味は格別ですね。
しかもローズマリーの香りは、気分をフレッシュして若々しさを保つアンチエイジング効果があるそうですよ。
屋上菜園では自家製のハーブでハーブティなど召し上がっていらっしゃる様子。
なんてシアワセな職場……羨まし過ぎる!

ところで、どなたかステキで賢い野菜ソムリエの方、農業に携わっていらっしゃる方、上記の屋上菜園ブログをご覧頂いてスティックセニョールの栽培法をコメント差し上げて下さい。
私もブログの写真を拝見するだけでは分からないのですが、側葉とか側枝とかもうちょっと間引く?屋上だし、予想以上に排水がスムーズに行われてないのかな……。
すみません……私、「生産」の点数がイチバン悪かったもので(汗)アドバイスよろしくお願い致します。
[PR]
Commented by ド・クリーヌ at 2010-02-06 19:40 x
ローズマリーってこんなに大きいんですね。
プランターで育てるのも大変そう…
お料理もとても美味しそうです!
Commented by aiko_honda at 2010-02-06 22:10 x
うーん、写真だけではわかりませんねぇ(涙)。
不織布による湿気がよくない気がする・・・とコメントしてきてみましたが★
ローズマリーは、しそ科・・・メモメモ☆
Commented by トマ子 at 2010-02-08 10:33 x
小学館集英社プロダクションのトマ子です!
ローズマリー、使っていただき、ありがとうございます。
こんなにおいしそうなお料理になるなんて、とっても嬉しいです。
スティックセニョールについても、コメントありがとうございます。
不織布をはずしてみようかしら・・・。
屋上菜園に、是非、遊びに来てください!!ご連絡お待ちしております。
Commented by nacchin at 2010-02-09 12:04 x
ほわぁ~、とっても美味しそうなDinnerですね~☆
生のローズマリーという贅沢な香りにつつまれて、
思わずお料理にも気合いが入りそうですね。
このままお店で出せますよ~。あまりに素敵なDinner
に思わずコメントいたしました。
スティックセニョールの栽培については存じ上げません。。。すみません
Commented by yukazou-t at 2010-02-12 01:40
ド・クリーヌ嬢
お返事遅くなってすみません!
そして……
すすす、すみません!
写真がおかしくてすみません、これじゃあ本当に松の枝みたいな大きさ……が〜ん。
この器はガラスのボウルではなく、冷酒用の小さなグラスです(-o-;)
だから、このローズマリーは親指ぐらいの大きさです……
ぜひプランターで手軽に育ててみて下さい〜(><)
Commented by yukazou-t at 2010-02-12 01:41
aikoさま
こちらのお返事が遅くなってスミマセン!
アドバイスありがとうございます。
屋上菜園ご一緒出来なくて残念……
もうちょっとお互い体力があって壁をよじ登れたらねぇ。
Commented by yukazou-t at 2010-02-12 01:45
トマ子さま
コメント頂きありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、すみません!!
ネット取り外し後、スティックセニョールの具合はいかがでしょうか……元気になってくれるといいですねぇ。
本当は今月中にご様子見に伺いたいのですが……ちょっとバタバタしているうえに、
少し風邪ひきかけな気が……暖かくなったり寒くなったりなので、
トマ子さまもお気をつけ下さいねぇ〜。
Commented by yukazou-t at 2010-02-12 01:49
nacchinさま
ありがとうございます〜。でも、いやいや、
この日はちょっとカロリーも塩分も高すぎですな……
ウチは全体に味付けも濃いし、もうちょっと考えないとなぁ〜。
nacchinさま宅を見習って献立考えたいものです。
それにしても、毎日ちゃんと記録されてて、すごすぎです!
by yukazou-t | 2010-02-05 19:12 | ウチゴハンでcharge | Comments(8)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30