人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春キャベツを丸ごと味わうメニュー/足立区生涯学習センター

こんばんは〜。
ちゃんとご紹介する間もなく、終了してしまいました
足立区生涯学習センター「知って味わうベジタブル!」ですが、
先週、最後の回は春キャベツをビタミンCたっぷりの芯まで使う、
キャベツ尽くしの4品でした。
私自身は行き届かない点も多かったことと思いますが、
足立区スタッフの方々のご協力のもと、
とても手際よく、楽しい調理実習となりました。
皆さまも十分に楽しんで頂けましたでしょうか?
今月いっぱい、全4回を通してご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

お配りしたレシピの写真の色合いがちょっと薄くて分かりにくかったので、
こちらでも。
春キャベツを丸ごと味わうメニュー/足立区生涯学習センター_b0143531_23132991.jpg
塩キャベツ。
イタリアン風にオリーブオイルと粉チーズで。
お好みでガーリックやバジルなどと一緒にどうぞ。


春キャベツを丸ごと味わうメニュー/足立区生涯学習センター_b0143531_23184758.jpg




キャベツの焼き餃子。
生姜と胡麻油の風味が効いているので、
そのままでもそこそこ美味しいと思いますが、
さっぱりポン酢で。
写真では分かりにくいのですが、
皮越しにキャベツの緑が綺麗です。



春キャベツを丸ごと味わうメニュー/足立区生涯学習センター_b0143531_23141935.jpg
キャベツの手まり寿司。
え〜また手まり寿司〜?!
と思いました?
思いましたよね(笑)
もはや私の定番ともなりつつある野菜の手まり寿司ですが、
大根の時とは違って、ちゃんとキャベツ用の味付けしてますから!(汗)


春キャベツを丸ごと味わうメニュー/足立区生涯学習センター_b0143531_23144296.jpg
最後はキャベツの芯と豆乳のスープ
桜えびで春らしい優しい色みに。
最近ちょっと桜えびが個人的なブームなんで。
風味と塩みがあるので、
調味料代わりに少し加えると料理が引き立つ気がします。

という感じで、
あっという間に足立区の集中講座が終わり,
今月のヘルシークッキングも終わり、
昨日、武田先生の「野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」も終わり、
今期も終わりです。
4月からは、また新しい企画も始まりますので
気持ちを一新して頑張りたいと思います。
でもまぁ、あんまり頑張り過ぎずに。
しっかりゆっくり勉強と、
トシもトシなんで、良質の睡眠を心掛けたいと思いまーす。
by yukazou-t | 2010-03-30 22:54 | お仕事です!

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31