NEW POST

最近フレンチトーストに凝ってます

こんばんは!
本日は小学館集英社プロダクションの「お昼のベジフルブレイク」に
暑い中お運び下さった皆さま、ありがとうごいました。

本当に暑いですよね……。
朝から食欲もなくて、
仕事が詰まっていると起き抜けに水だけ飲んで、
取りあえずやらなければいけない事を済ませる、
という日も多かったのですが、
この間のお休みに、久々にちゃんと朝ゴハンを食べたら、
アタマも切り替えられて、落ち着いた気持ちで仕事に臨めました。

ル・ギャレで美味しいフレンチトーストを食べてから、
武田先生のシニア野菜ソムリエ直伝・簡単おいしい野菜生活の5月の講座で、美味しいフレンチトースト作りのコツを教えて貰ってから、
やたらとフレンチトーストばかり作っています。b0143531_001164.jpg
生地自体はあまり甘くせず、
バニラオイルで香りの甘みを強調、
焼き上がってからメープルシロップで、好みの甘さに調節する、
というのが最近のパターン。

このところ毎回お知らせする余裕がない
有楽町マルイ・リーフテラスの「シニア野菜ソムリエ直伝 簡単おいしい野菜生活」ですが、
毎月アシスタントをさせて頂いております。
早いもので、先月で1周年。
ひとりの先生に長く続けてお手伝いさせて頂く機会も少ないので、
1周年が嬉しい気持ちもひとしおです。

今週末のブランチは、
フレンチトーストに、
先週の中国茶講座で作ったトマトジャムがまだあったので、
ヨーグルトと生のブルーベリーに添えて、
あとパッションフルーツの赤紫タイプが近所の八百屋さんに出ていたので、
買ってみました。
まろやかで芳醇なオレンジ色に比べ、
野菜ソムリエ仲間さんから聞いた通り、
赤紫タイプは酸っぱさが朝のリフレッシュにぴったりです。
b0143531_004571.jpg
今の季節に出回る国産ブルーベリーは、アメリカ産に比べて大粒。
ブルーベリーはジャムやドライも大好きですが、
やはり生は朝にふさわしいフレッシュさで、元気が出ますね。
[PR]
Commented by Maru at 2010-07-27 02:21 x
わたしもフレンチトーストLuv です:D
おいしい作り方教えてもらいです!
Commented by nacchin at 2010-07-29 17:49 x
まぁ~、素敵な朝食ですね♪
高級リゾートホテルみたい~
フレンチトースト、実は旦那が結構ハマっていて、
自分の中では超ベスト!のとあるパン屋さんに
寄った時は、必ずゲット、
既に完売の時は、寂しそう~な顔するんですよ。
来阪された時に、是非ともコツを教えてくださいませ~
Commented by yukazou-t at 2010-08-03 10:57
Maruちゃん!!
コメントありがとうっ♡
レス遅くなってごめんなさい(><)
フレンチトーストって、なぜあんなに美味しいのかしらね〜。
でも、ちょっと気を抜くと、意外に失敗することもあったり。
頬張った時に、生地がパンに染みていなかったりすると、悲しい……。
今度コツお教えするね〜。
Commented by yukazou-t at 2010-08-03 11:25
nacchinさーん!
お返事遅くてすみません(><)
その、ご主人の「超ベスト!」なパン屋さんって?!
教えて頂きたいわ〜。
「寂しそうな顔」って(笑)可愛いすぎるわ、ご主人!
いや、フレンチトーストはパンが要ですから!!
by yukazou-t | 2010-07-26 23:29 | 朝ゴハンでcharge | Comments(4)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31