人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さわやか河内晩柑のクラフティ

こんにちは。
まだまだ暑いですね。
暑い時は柑橘のお菓子がことさらに美味しいです。
先日の「お昼のベジフルブレイク」のレシピ、
「グレープフルーツのマシュマロカクテル」は、
もとは卵黄にお酢やサワークリームを混ぜて、
フルーツやドライフルーツとマシュマロを合わせるアメリカンスイーツの
マシュマロサラダから考えているのですが、
フルーツに柑橘を使うと、お酢を加えたりしなくても
本来の酸味があるからさっぱり美味しくなるかな……と。
さわやか河内晩柑のクラフティ_b0143531_1142568.jpg
ひと月以上前のお話しするのもナンですが、
7月に 関東給食会のお仕事をさせて貰ったときに、お土産で頂いた愛媛の武田屋さんの河内晩柑。
河内晩柑は、和製グレープフルーツとも言われ、
果汁たっぷりで柔らかく、グレープフルーツのような苦みがなく食べやすい柑橘です。
ほんのり酸っぱくて、ジューシーで甘くてそのままでたっぷり美味しかったのですが、
沢山頂いたので、クラフティを作ってみました。

すみません、クラフティのレシピは夜に……。
一旦失礼します〜!
今日もお天気よくて暑いですが、がんばりましょう!

こんばんは!
いや、やっぱり暑かったですね。
クラフティって混ぜて焼くだけなので、まず失敗しないし、
焼きっぱなしで食べられるのでラク。
ひんやり冷やして食べて下さいね。
使う果物によっては焼き立てを食べても美味しいですが、
柑橘の場合は冷やした方が断然美味しいです。
さわやか河内晩柑のクラフティ_b0143531_07580.jpg
<材料>
市販のタルト台(直径15cm)
河内晩柑       1個
全卵(Mサイズ)     1個
卵黄(Mサイズ)     1個
薄力粉        20g
砂糖         30g
プレーンヨーグルト 30cc
生クリーム(植物性) 30cc
牛乳     60cc
河内晩柑の果汁    適宜

<作り方>
1. 河内晩柑は皮を剥いて薄皮を除いておきます
 (この時に出た果汁と、崩れたりした実も取っておきます)
2.ボウルに薄力粉と砂糖を入れてよく混ぜ合わせてダマを潰し、
 全卵、卵黄、牛乳、生クリーム、プレーンヨーグルトの順に加えて、
 その都度よく混ぜ合わせます。
 (1の果汁と、崩れた実も細かくほぐして加え、お好みでバニラオイルも少々)
3.市販のタルト台に1の薄皮を除いた実を並べ、2を静かに流し入れて、
 170℃のオーブンで30〜40分焼きます。
 (タルト台の加減によって生地が余ったら、ココット皿などで別に焼いて下さいね)

柑橘向けにさっぱりするように、通常の生地にヨーグルトを加えました。
河内晩柑のほか、オレンジやグレープフルーツでも。
by yukazou-t | 2010-09-02 11:28 | 幸せになる野菜・果物

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31