「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

アーティチョークのマリネを貰う♪

昨日は久々の雨で、なんか潤う感じ……
と思っていたら、ものすごい振りで大変なことに!

でも、職場の友達から
「アーティチョークのマリネを買って事務所の冷蔵庫に入れておいたよ」と
メールを貰って、やっぱり潤った一日になりました。
ありがとう。

実はアーティチョークのマリネって食べるの初めてでした。
スミマセン、野菜ソムリエなのに。
b0143531_19295875.jpg
アーティチョークは、
もとはこんな感じのキク科の野菜です。

件の友達が
「前にオークラのデリで買ったマリネが美味しかった」
と話していた時に、
しきりに羨ましい、食べたい、と訴えていたら、
先日、銀座松屋で見つけた時に買って、
持ってきてくれたのでした。
どんな内容も言葉にして伝える事は大切です!(?)

この日、出勤して最初にした仕事は、
冷蔵庫を開けて、とにかくひとくち味見したこと……というのは内緒です。
タケノコみたいに層になっていて食感が良くて、意外に柔らかい。
さっぱりマリネは残暑のカラダにとっても美味しかったです。
友達いわく、前に食べたものより堅いとのことですが、
アーティチョークの旬は初夏なので、そのせいもあるのかも。
あまり見掛けず、馴染みがありませんが、
食物繊維が豊富で、コレステロールを下げる効果もある優秀野菜のようですよ。
b0143531_19314655.jpg
お昼ご飯は、
アーティチョークのマリネと、トマトのカップパスタと、舞茸ご飯のおにぎり。
うわ……炭水化物多い(汗)
しかも、なぜにここに舞茸ご飯?!という取り合わせ。
ローソンで新発売で秋っぽかったから、つい。
ついでに「舞茸ごはん」という字面が好き。
「松茸ごはん」よりも、かわいくて品があるかんじ。

昨日の雨で、随分涼しくなりました……。
散々暑いと文句を言ってはいましたが、
いざ涼しくなると、ちょっと寂しいものです。
[PR]
Commented by ど・くりーぬ at 2010-09-10 21:27 x
ゆかぞうさんも、インスタント食品をお召しになられるのですね。意外です。
でも流石にアンティーチョークとか、お洒落で素敵。一見怖いですね。
Commented at 2010-09-11 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukazou-t at 2010-09-12 01:30
ど・くりーぬ嬢!
大変ご無沙汰してしまっております。
いつもご様子は拝見はしております……お元気ですよね?!
私がインスタントを食べるのが意外と?!
おかしい……実物の私を知っているはずなのに、アナタは。
………なんか、しばらく会わないうちに、私のイメージが美化されているのね、きっと。
アーティチョークが怖いに笑いました。
確かに!!!
Commented by yukazou-t at 2010-09-12 01:34
白百合ちゃん!
お久し振りです!もちろん覚えています!
こちらこそ、よく覚えていて下さいました……ありがとうございます。
最近ちょっと余裕ができて、プーペを覗いてみました。
もう2年も経っていた……月日の早さにゾッとしましたぁ。
いい加減早く復活したいと思ってます。
これからもよろしくお願いしますね。
イライラし通しの記事って……なんかイヤな事でもありましたか?
大丈夫?
Commented by やたぞう at 2010-09-14 13:43 x
アーティチョークは妻の大好物です。
日本ではなかなかどっさり食べるというわけには
いきませんが、旅行先のスペインではサラダにわさっと
乗っていて、感動していました。

オークラのデリ!ああ、職場のめっちゃ近所。
明日息子の検診だし。うーむ、これは状況が買えとw
Commented by yukazou-t at 2010-09-16 18:14
やたぞうさん!
アーティチョークが大好物とは、ハイセンスとは奥様☆すてき♡
そっか、確かにお勤め先とオークラめちゃ近いですよね!
アーティチョークのマリネ、ちゃんと常備しているかな?!
買えましたか?
ものすごく無関係ですが、
澤井健といえば、「イオナ」が好きでした。
というかソレしか知らないのですが。
私の中では当時すごくオシャレな絵柄でした。
以前コメントしそびれたので、こちらで(^^;)
Commented by やたぞう at 2010-09-16 23:47 x
「イオナ」をご存じとは渋い。
当時のスピリッツでも結構異色の漫画でしたね。
「サーフサイドハイスクール」でもあの絵柄と
妙ちきりんさはそのままです。13年ぶりの続編では
少し絵柄が変わっていましたが作風は期待通りでした。

アーティチョークは買えませんでした。
自宅に帰って洗濯しないといけなかったので時間がなく(笑)
Commented by yukazou-t at 2010-09-20 21:42
お料理だけじゃなく洗濯もなさるなんて!
なんて素敵なダンナさまなんだーーーーーーっ(叫)
サーフサイドハイスクールの表紙を検索して、
美しいイオナしか知らない私は、ちょっと衝撃でした(笑)
「妙ちきりん」というのがウケました。
「吼えろペン」を読んで、島本さんは天才だと思っている今日この頃です。
by yukazou-t | 2010-09-09 18:59 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(8)