NEW POST

ご飯がすすむ卵焼き/人形町・甘酒横丁

こんばんは!
今日はとっても久し振りの友達とランチして、
気持ちが和んで、軽い気分。
お子さんのお迎えがあるため午後から早めに切り上げたので、
私はその後ひと仕事片付けようと、図書館へ資料探しに。
甘酒横丁を通って帰ったら、「玉子焼き」ののぼりが目にとまり、
一旦通り過ぎたものの、
ちょっと風が冷たく感じ出す今日この頃、
「玉子焼き」って、なんか温かい響きが、どうしても気になる。
卵焼きなんか、家で自分で焼けばいいやん……と思いつつ、
やっぱり引き返して、買って帰ってしまいました。
店頭のスタッフの方も、とても感じがよかったので。
b0143531_0215952.jpg
鳥忠さんの玉子焼き。
ドラマ「新参者」にも登場したらしく、名物みたい。
食サイトでも、
味だけでなく、お店の方々の対応が良いと好評です。

出汁がギュッと詰まった、甘辛味のちょっと濃いめの卵焼き。
ご飯と一緒に食べるとさらに美味しい。
ひとりで一本さっくり食べれちゃいそう。
まぁ、とりあえず2切れ。
豆腐と春菊のお味噌汁と、オクラのお浸しと共に。

密閉の袋詰めで持ち歩きやすく、冷蔵で確か5日ぐらい日持ちするので、
お土産にもオススメらしいです。

お昼のこんな時間に甘酒横丁を通る事も少ないのですが、
レトロな下町風情がいいですねぇ。

明日は恵比寿で馬刺だ!
楽しみー。
[PR]
Commented by やたぞう at 2010-10-26 02:06 x
あの辺を通るたびに、森乃園のほうじ茶の香りにやられてます。
柳屋のたい焼きに、オーダーの靴屋さん。最近結構人形町には足を運んでるんですが、なんだかんだで落ち着きますね。玉子焼も今度味わってみたいです。
Commented by さっちゃん at 2010-10-26 12:10 x
前回、東京下町巡りをしたときに、人形町行ったー

新参者も、毎回かかさず見ていたので、あれもこれもと興奮しまくり。

この玉子焼き、覚えてる!行きたいーーー
甘ーい玉子焼きはダメだけど、ほんのりならOK

是非、また東京行ったときには連れてって~
Commented by yukazou-t at 2010-10-29 13:49
やたぞうさん!!
森乃園のほうじ茶の香り〜♪確かにやられますよね(笑)
私は、いつもソフトクリーム食べたいと思うのですが、
さすがにちょっと1人では恥ずかしいような気もして………(笑)
このへん、ほんとなんだか落ち着くんですよねー。
卵焼きは今回私が買ったプレーンなものも美味しいですが、
親子焼きがオススメのようですね。
最初はお茶請け感覚で買ったのですが、
しっかり味なので、結構なおかずになりますよ〜。
Commented by yukazou-t at 2010-10-29 13:54
さっちゃん!!
そうそう、下町巡りしてたよね〜(笑)魅力的やな……と思ってました。
この玉子焼きは、甘みもあるけど鶏ダシと醤油も効いてて、
東京の卵焼きやなあ〜〜って感じ。
親子丼の卵みたいにしっかりしてて美味しいよ。
また東京来てなーーー!!
ところで、さっちゃんがあまりに楽しそうなので、
私も山に登ってみたくなっている、今日この頃です。
山に登ったら、東京生活で濁った心が澄み渡りそうやねー。
今度高尾山や富士山に登ることがあったら教えて下さい
………って、いきなりハイレベルかな?!
by yukazou-t | 2010-10-25 23:37 | 手土産です! | Comments(4)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30