NEW POST

江戸野菜を食べるなら!/目黒

こんばんは!
うーん、最近あまり出掛けてないな……。
なんかパーッとしたことないかな〜。
と煮詰まっていたら、仕事でお世話になっている方からお声を掛けて頂き、
江戸野菜専門の江ど間さんの、リニューアル・オープニングパーティに伺うことになりました。

b0143531_213654.jpg目黒駅から雅叙園を通り過ぎ、行人坂を下ったところ。
白壁に黒板から漏れる柔らかい灯り。
靴を脱いで上がる店内は、ゆっくり落ち着ける雰囲気。
関東の地場野菜、伝統野菜をふんだんに盛り込んだメニューで、
東京の伝統野菜を食べるならココ!と、江戸東京野菜の大家大竹道茂先生もご推薦なんだそうですよ。


この日まず最初の乾杯で頼んだネギ焼酎「やっちゃ場」が早速美味でした。
決してネギ臭がする訳ではなく、ネギの甘い香りがほんのり……。
最初だったので水割りにしましたが、次はロックでもっと香りを堪能したい。
b0143531_21363461.jpg
続いてお店のお任せでお料理が出て来るのですが、
「しんとり菜」の胡麻和えとか、
写真の「千住ネギ」たっぷりのネギ焼きとか、
どれも味付けがシンプルで野菜の旨味がしっかりしてます。
ごちそうさまでした。

今週の江戸野菜は、先の2品に加え「奥多摩わさび」や「小松菜」、
「ムラメ(赤紫蘇の実・コレって関西ではあんまり見ないのです)」。
今月末に再び、友達とゆっくりお食事に来る予定。

それまでに乗り越えなければならない山が、いくつもあるけど………
明日起きたら、すべて無事に終わっていて月末だったらいいのに!
[PR]
Commented at 2010-11-09 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukazou-t at 2010-11-10 20:26
鍵コメさま♪
私もカラオケ行きたーーーーーい!!!
(もはや記事とは何の関係もない………)
頑張って山登ろー!一緒に登れないけど、心は共に!!
ごめんなさい、本日メールさせて貰ったけど、
忘年会ムリやわぁ……しょぼん。
でも1月からのVMCにむっちゃ行きたいと思てますねん。
土と肥料とかのやつ。
しかし3回連続は難しいよなぁ。
あぁ、自分が羽田から自家用ジェットを飛ばせるセレブでないことが、
今更ながらに悔やまれるわ………。
Commented at 2010-11-11 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukazou-t at 2010-11-12 19:05
そうでした、VMCは2〜3月でした。
ごめんなさい!滞り無くお話すすみますよう、心よりお祈りしてますから、がんばってー☆
東京でのアドバイスもありがとうございます!
そういうこと教えて頂けると、本当に有り難いです。

日本画と京料理のお話も、ものすごーい興味あるんですよね。
絵画と食べ物って深い繋がりがあるよねー。
素晴らしい着眼点だ〜と、伺った当初から実は拍手喝采でした。
余談ですが「なんでも鑑定団」とかも大好きなんですわ。

そういう環境なら、自家用ジェットじゃなくてヘリにするんで、
交渉よろしくお願いします(笑)
by yukazou-t | 2010-11-05 21:10 | レストランでcharge | Comments(4)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30