NEW POST

生姜ときのこの焼きワンタンスープ

こんばんは!
まだ意外に暖かいですが、11月も半ば。
寒さに備えて……ということで、今月の「ベジフルブレイク」@小学館集英社プロダクションでは、
試食に温まるスープをご用意しようと思ってます。

「生姜ときのこの焼きワンタンスープ」。
今月の開催は来週末なので、
様子は再来週明け、22日頃にはShopro屋上菜園のトマ子さんのブログでご紹介下さることと思います。
b0143531_18534923.jpg
生姜自体は、見た目が地味な存在なので、
写真でも本体がどこにあるのか分からないところがツライのですが、
スープにもワンタンにも入ってます。
これは、香港の九龍酒店(カオルンホテル=ペニンシュラの姉妹ホテルです)の揚げ餃子スープをヒントに。
きのこは、打ち合わせ時に担当の男性が「秋だからきのこが食べたいなー」と
確か仰っていたような気がするので……。

ワンタンもエリンギもお腹に満足感があって、
生姜のほか、ニンニク、ネギ、温める作用のある香味野菜も使っているので、
朝ご飯や寒い夜の夜食に、ぜひ。

試食には出せませんが、もう一品のレシピは生姜ごはん。
新生姜なら温かいご飯に千切りを混ぜるだけでさっぱり爽やかな一膳ですが、
冬場は土生姜を、一年を通して美味しく食べられる帆立貝柱と一緒に、
いつものご飯の要領で普通に炊いてみました。
飲んだ後の〆に、特に男性陣に人気の高いレシピ。
具材の切り方が、もうざっくりで適当でいいので、
ぜひ男性もご自身で作って頂きたいです。

……なんか私のレシピは、いつも「飲む」ことが前提になっているな(苦笑)
すみません(汗)
再来週明けにこちらのブログでお子様向けに、
「ジンジャーナッツのハチミツ漬け」のレシピをご紹介します。
すみません。

空調の行き届いた環境ですが、
外から温めるのと、食べて体の中から温まるのは、体感が全然違いますよ。
美味しく食べて、これからの季節を温かく過ごして頂ければ嬉しいです。
[PR]
Commented by T課長 at 2010-11-15 21:51 x
田上先生。今回もべジフル・ブレイク。楽しみにしております。
きのこのリクエスト、覚えてくださっていたのに感激です。
きのこ好きというか、きのこは免疫力を高めるというのを聞いたことがあるのと、ほとんどが水分で、たくさんとっても太らないというのも聞いたことがあり、僕のような体質にはもってこいかと思っていたのです。
最近はきのこを積極的にとるようにしてボリューム感をだして、
おかげでか、4キロほど減量しました。でもまだ91キロですけど。。
香港の九龍酒店ってペニンシュラ系列なんですね。知らなかった。
お仕事で2度ほど香港へ行きましたが、その時にペニンシュラに泊まれましたんで懐かしい感じです。。

とにかくしょうがにきのこ、風邪対策はばっちりですね。
楽しみにしています☆
Commented by yukazou-t at 2010-11-16 00:59
T課長!!
コメント頂き嬉しいです。
私の方こそ感激です。ありがとうございます!
きのこについて、さすがの知識で感服です。
私もきのこは好きで、年中手に入るきのこ類ですが、
やっぱり秋冬には特に食べたくなります。
椎茸なんかは、ほんとに秋が美味しいですよね。
え?!体重……その数字には見えないですよね……健康的に肉付きがよろしい感じかとお見受けしておりましたが。

お仕事でペニンシュラって………羨ましいです(笑)
九龍酒店は飲茶がおいしくて、お土産に買えるXO醤が、また美味しいんですよ!そして国慶節あたりに限定発売のオリジナル月餅も、黄味餡ですごく美味しいんですよ!

では、当日おいしく召し上がって頂けるようがんばります☆
ありがとうございました。
by yukazou-t | 2010-11-12 18:09 | お仕事です! | Comments(2)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31