シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

彩り色いろ大根

こんばんは!
先週の「お昼のベジフル・ブレイク」での手まり寿司で使った大根は
b0143531_061266.jpg
こちらの左側・・・赤大根の「紅総太り2号」です。
皮も中身も赤いですよね。
今回使った紅総太り2号は、
大阪の実家の父が作っているもの。
去年12月、日本野菜ソムリエ協会での「野菜ソムリエによる野菜教室」
食べ比べをしたときも、支持の高かった品種でした。
赤大根を使った手まり寿司と「ベジフル・ブレイク」の様子は
トマ子さんの「shopro屋上菜園ブログ」にて楽しくご覧頂けます。
その右がブレイク内で少しお話しした「レディサラダ」で、
皮は赤く中身は白。
レディサラダで手まり寿司を作っても、
白地に赤い淵が出てワイイです。

b0143531_02493.jpg
レシピの写真で使っている青皮紅芯大根は
この写真の左手前・・・濃いピンクの中身と丸い蕪のような形が特徴。
これもコントラスト鮮やかなので、
大量に使うよりも、お料理のアクセントにちょっと添えたり、
ちらし寿司にのせたりすると、とってもカワイイです。
その右は紫大根。
見た目通り黒いものは黒大根で、中身は白です。
奥の左は、いつも見かける青首大根。
その隣は東京の地場大根・亀戸大根です。
白さが特徴の大根ですが、
改めて集めると彩り豊かですね。
青首大根以外のいろんな大根も、デパ地下などで最近置いている場合が多いので、
見かけたら試しに使って楽しんでみて下さいね。
[PR]
by yukazou-t | 2011-01-26 23:35 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)