NEW POST

美肌とビタミンCのイイ関係/柑橘系マニア5

こんばんは!
素敵なひな祭りを過ごされましたか?
私の方は、花粉に人生を冒されつつあり
正直ひな祭りどころじゃないです・・・。

花粉症って全体的に乾燥するから、
肌も調子悪くなるので憂鬱。

免疫力を上げるためと、お肌のために
せめてビタミンCをたっぷり摂りたいです。

ビタミンCって、美容液やローションなど外部から補給するアイテムも豊富で
美肌・美白効果が期待できそうですが、
以前診てもらっていた皮膚科の先生によると、
肌表面が乾燥することもあるそうなので、場合によっては注意も必要。

香港から帰国して、にきびが収まらなかった時、
乾燥性脂性肌ということで
ビタミンCのローションをやめて
皮膚科処方のヒアルロン酸ローションにしたら
肌状態がとても落ち着きました。
以来、ビタミンCはイオン導入で直接肌内部に入れる以外は、
化粧品からではなく、食べる事で摂るように気をつけてます。

先月、柑橘の講座が多かったとお伝えしたように、
ビタミンC豊富な柑橘類は主に冬~春が旬。
でも面倒くさがりの私は、
柑橘系マニアなくせに、剥くのが面倒。
なので、一番好きなのが、
剥かなくてもパクパクたくさん食べられる、きんかん。
ちょっと前まで、きんかんといえば蜂蜜漬けとかシロップ煮のイメージでしたが、
最近のきんかんは、とってもジューシーで甘い!
皮ごと食べるので食べ応えもあって、
お菓子の代わりにポイポイ頬張れます。
b0143531_1502775.jpg
今日の朝ごはん。
フォションのアールグレー
スタバのキッシュ
きんかん

丸ごと口に入れてから種を出すのが億劫な時や
お客様に出す時などは、
半分に切っておくと指先でササッと種が取り出せて
食べやすいです。

にきびや吹き出物は痕を残したくないので、
つい美白効果を謳うビタミンC配合化粧品に頼ってしまいますが、
肌表面が落ち着くまで、一旦ビタミンC化粧品をやめてみるのもひとつかも知れません。
これからはイチゴも旬で、
手軽に沢山ビタミンCを食べやすい季節ですから。
[PR]
by yukazou-t | 2011-03-03 23:56 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30