NEW POST

元気がでますように・・・/みかん

3月11日から2週間が経ちました。
まだ、何を書くことが良いのかわかりません。

b0143531_23153556.jpg
1週間ほど前に近所の八百屋さんで「せとか」を見掛け、
2つ買いました。
今日ひとつ食べました。
柑橘類は、常温で日持ちします。
写真の「せとか」や温州みかんなどは手で剥けて、手軽に食べられます。
ビタミンCが豊富で、水分補給にもなります。
内袋も一緒に食べられるので食物繊維もしっかり摂れます。

オレンジ色は、心に安心感を与え、細胞を活性化させる色だといわれます。

どうか、元気がでますように。
[PR]
Commented by ど・くり~ぬ at 2011-03-26 00:53 x
みかん好きです。
Commented by yukazou-t at 2011-03-26 02:01
ど・くり~ぬ嬢!
みかんも色々な種類があって楽しいですね。
私はこの「せとか」と「清見オレンジ」、あと手で向けないけど「日向夏」が好きなんです。
みかん系を使ったお菓子も大好きです。
オレンジクリームを挟んだクッキーとか、オレンジビールのケーキとか。
Commented by nacchin at 2011-03-26 23:23 x
そういえば、3/11以来、私も柑橘系を毎日、自然と体が欲しているように思います。おっしゃる通り、元気が出る色に加えて、アロマの香りとしても、柑橘系は、「元気が出る」、「前向きな気持ちになる」から。特に、格付け変更になってから手頃な価格になった宮崎産の金柑たまたま買ってます。(半分に切って、というお洒落な食べ方、勉強になりましたぁ♪ 有難うございますぅ)
確かに、野菜ソムリエとして、一般人として、ブログに何を書いたらよいのか、迷いますよね。私の場合、福島県いわき市で被災した友人が、『情緒不安定になりがちだけど、いつも通りブログを書いてくれた方が、平常心が保たれる。食欲が湧くからこれからも美味しいお料理いっぱいのせてね!』と言われたので、なるべくいつも通りに書くことにしました。まぁいきなり元気って出るもんじゃないので、お互い、マイペースで、少しずつ、ひとつずつ、前に進みましょう☆ 私はyukazouさんの超美味しそうな写真に、いつも元気と食欲をもらってますよ♪
Commented by 0721白百合 at 2011-03-27 22:53 x
オレンジって言うとレスキューとか救助隊のイメージです><頼もしい感じ!!
私のレインコートも同じ色調で
実は最近恥ずかしいのです・・・
救助活動なんて出来ないのに・・・シクシク
体鍛えるかもです><;
Commented by stutiyi at 2011-03-28 20:07 x
わっ、ほんまやー。めっちゃ可愛いリラックマいなり寿司♡
・・・あれ、ここと違うかった??(笑)

阪神大震災の経験(半壊)から、
発する言葉を持たない部分もあるのですが、、、うむ、、、

東京の青果物の状況は、どないでっか??(バクっとした質問ですんまへん)
Commented by yukazou-t at 2011-04-02 03:33
nacchinさん!
う~引きこもっていたら、すっかりお返事が遅く...
ごめんなさい!
そうなんですよね~。柑橘の香りはほんとに癒されます。
だから柑橘の講座大好き~。食べ比べ準備も
自分が食べられなくても嬉しい!
いわき市のお友達のようなご意見、時々目にはするんですが、こうして実際に伺うと、ホッとします。
私も今月から、いつものペースで書いていけたらと思ってます。
ま~「いつものペース」って、今とほとんど変わらんやんって感じですが(苦笑)
また、私の写真のことも、そんな風に言って下さってありがとう...
仰るとおり、
元気って出そうと思って出せるものではありませんが、
おかげで元気が出せそうです...ありがとうございます。
Commented by yukazou-t at 2011-04-02 03:41
白百合ちゃん!
お返事遅くなってすみません!
そうそうハイパーレスキューでもおなじみ、
オレンジは安全・安心の色ですもんね。
私もオレンジ系の持ち物多いですよー。
傘、鞄、マフラー、ペンケース、半袖ニット、Tシャツなどなど。
恥ずかしいことはないと思いますが、
白百合ちゃんのお仕事は、
もともと結構力使うこともありますよね。
頑張って鍛えて下さい!
私も今回、非常階段の昇降だけで、靭帯を痛めちゃって、
自分の体力のなさを痛感しました。
いざというとき、誰かを背負って昇降できるつもりでいたのに...私も鍛えます。
Commented by yukazou-t at 2011-04-02 03:54
stutiyiさま!
リラックマの人、なんか京都の人みたい。
さすが京都の人は違う...

そうかぁ~震災のときは、まだあちらにお住まいだったんですよね...そら、言葉ないですよね。
体験された方にしか分らないことと思います...すみません...

青果物はね...他の商品の状況が悲惨なので、
それに比べれば安定して店頭にあります。
大根奪い合いでポッキリ折れちゃったとか、
お米ぶちまけたとか、そんな
買い占めの惨状も実際自分の目で見た訳ではなく。
今日は栃木のとちおとめと群馬のピーマン買って帰ってきました。
出荷制限を明示されてるものが無いですが。
あと青森との流通が寸断されたからか、国産にんにくが一切無かった時期が、一瞬ありました。

すみません、きちっとリサーチできてなくて。

再来週、お薦めの藤井先生のVMC行って勉強してきます!

by yukazou-t | 2011-03-25 22:45 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(8)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30