人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

せんべろ酒場/亀戸

こんばんは~。
だいぶ暖かくなってきました。
街の灯りはまだ暗いのですが、
この数日のうちに飲食店には徐々に活気が戻ってきているように感じます。
なんとなく、みんな元気を出したい、出そうとしているのかな~と思います。
私自身、まだ1人で家に引きこもりがちなんですが、
色んな人と一緒に、みんなでご飯を食べる空間って、
なんだかホッとするというか、ちょっと安心できるんですよね・・・。

リーマンショック以降、特に人気が出ているといわれる
「せんべろ」ってご存知ですか?
1000円も出せば、たらふく食べてべろべろに酔える...
という意味からそう呼ばれる、
安くて旨い食堂や飲み処の総称で、
その命名は、私の敬愛するナニワの天才、故・中島らも先生だそうです。
せんべろ酒場/亀戸_b0143531_373017.jpg
仕事でお世話になっている作家さんが
今年の1月から秋田書店の「プレイコミック」にて
「せんべろ天使」という、せんべろ酒場が舞台の漫画を連載されている関係で、
私も何度か「せんべろ飲み会」にご一緒させて貰ってます。
せんべろ酒場/亀戸_b0143531_37533.jpg



毎号「せんべろ天使」本編の次頁に「レッツゴー!せんべろジェンヌ隊」という、
「せんべろジェンヌ」が案内するせんべろガイドが載ってます。
サラリーマンやおじさんの憩いの場だったせんべろ酒場も、
最近は女の子がひとりで飲めるような、ちょっとお洒落なお店も増えてるらしい。
先週発売だった5月号で紹介されているのが、亀戸の「くら」。
鮪のあご焼きや、珍しい魚卵刺しもあったりして、
メニューは100円~数100円単位です。
(お店の詳細は本誌をご覧下さい)

ちなみに、この5月号の「せんべろジェンヌ隊」のイラストで、
右下にちょこっと顔を覗かせている「せんべろジェンヌ」...たぶん私...かな(笑)
by yukazou-t | 2011-04-01 23:23 | レストランでcharge

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31