NEW POST

お花見のテーブルセッティング

こんばんは。
人混みが苦手なので、
お花見の宴会はあまり積極的に参加しない方でした。
桜は、わざわざ見に行くんじゃなくて、
たまたま見掛けたりしたりするのが好きなんですが。

でも、なんか今は
みんなで集まって和やかにお酒でも飲みたくなります...。
もちろん、贅沢に派手にドンチャン騒ぎしたい訳ではなく、
みんなで食卓を囲むとか、
誰かと一緒にゴハンを食べるとか
そんな時間や空間が、今は大切なんじゃないかなーと思うんですよね。

b0143531_23422564.jpg
こちらは神戸の教室でお教えしていた頃の、お花見の献立。

蒸篭の中は桜の花の塩漬けをのせた広東風もち米シュウマイ「珍珠丸子」。
汁ビーフンは、湯がいたビーフンに胡麻油をまぶして、
スープは保温容器やポットに入れて、
具と別々に持ち出したら、
食べる直前に合わせて盛って。
奥の炒め物は何だったっけ...忘れた...うーん。
花びら型の小皿はココナツ団子。

ちょっと夜桜の気分で。
テーブルクロス替わりに使ってる、黒地に花びらが散ったような布は、
マレーシアのお土産に貰った
「トゥドゥン」という女性が髪を覆うスカーフ。
花びら型の小皿は、香港時代の友達が焼いてくれたものです。

なんか寂しいなぁ。
誰かをお招きして一緒にゴハン食べたいなぁ。
[PR]
Commented by nacchin at 2011-04-06 17:13 x
ふわぁぁ~、なんて華やかなお花見セッティングなんでしょう!!! 思わず暫く見惚れてしまいましたよ♪
もし、通りすがりにふと、このお花見宴会を見掛けてしまったら、私、きっと座敷わらし!?になっちゃってるわぁ(~~) 色彩豊かでとっても美味しそう~な食卓☆
ゆかぞうさんの素敵なパワーに感動しました☆
近くやったらホント伺いたいわぁぁ
Commented by やたぞう at 2011-04-06 22:42 x
ゴハン……いいですねえ。食卓囲むのって。

お花見テーブル!実に食べるのが勿体無い!
汁ビーフンも挑戦的でそそられます。

少ない経験からですが、こういった行楽弁当で一番
受けが良かったのは角煮でした。慣れない男の手でも
時間さえかければそれなりのモノが出来るので。
ただ、作るの大変なのに一瞬でなくなるのが
悲しいやら嬉しいやら(笑)
Commented by scully(maki) at 2011-04-07 07:23 x
おはようございます。
家族であったり、友人であったりと食卓を囲むのは、最近とても大事だと感じています。

桜の花びらの小皿が、更に春らしさを演出していますね!

お招きされたい(笑)
Commented by yukazou-t at 2011-04-12 23:35
ああ~またお返事が遅くなって申し訳ありません(>_<)
nacchinさんにお褒め頂き光栄です!
ありがとうございます。
座敷わらし(笑)でも似合いそうですよね...色白やし、髪も真っ直ぐサラサラやから!!
Commented by yukazou-t at 2011-04-12 23:41
やたぞうさん(>_<)またお返事遅くてほんと申し訳ありません...。
こんなお花見できたらいいなぁ...と昔の写真を見ながら思ってしまいました。
すごい!!やたぞうさんの豚の角煮!!
すごーく食べたいです!!
男の人が作る角煮って、すごく惹かれる
いいなぁ~。いつも誰が食べてるんですか?
ご家族だけ?それとも職場に持って行ったりとか?
それにしても、そりゃ一瞬で無くなることでしょう(笑)
Commented by yukazou-t at 2011-04-12 23:43
makiさん!
連絡滞っていて申し訳ありません!
東京に来て部屋が狭くなったというのを言い訳に、
全然人をお招きしてないので、
3月11日の片付けついでに、他も一生懸命整理してます。
片付いたら遊びに来てね!
by yukazou-t | 2011-04-05 23:13 | ウチゴハンでcharge | Comments(6)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31