NEW POST

ツナ缶はオイルあり派

こんにちは!
今月の小学館集英社プロダクション様「お昼のベジフル・ブレイク」、
テーマ野菜はジャガイモです。
今日は午後から、ご試食「ジャガイモのオイスター風味」のレシピ調整をしています。
b0143531_15334459.jpgお弁当のおかずに使えるレシピということなので、
冷めても美味しいように味付けはしっかりめ。
でも濃い味ではなくて、
彩りもよくて、
お鍋ひとつで簡単に作れるように...。
「ジャガイモのオイスターソース風味」
初夏は豆類が美味しいので、緑鮮やかなスナップエンドウを一緒に。
少量でしっかり味がつくオイスターソースは、
それだけだとちょっと角があるので、
隠し味に少しだけ入れているのが、ツナです。

ツナ缶といえば最近はノンオイルが多いですが、
私が比較的よく使うのはオイル漬け。
もちろんオイルは除いて使うのだけど、
ノンオイルと違って
ツナの風味がしっかり馴染んだオイルが少し絡んでいるだけで、
マヨネーズなど他の調味料や油分を足さずに
ちょうど良い味付けになるんです。

「お昼のベジフル・ブレイク」は小学館集英社プロダクション社員の皆様への講座として
こちらでのレシピの公開は控えておりますが、
多くの方に、旬の野菜を無理せず沢山食べて頂きたいので、
今日の私のお昼ご飯のお話をちょっと。
普通のツナ丼ですが。
キャベツの千切り、ほかほかご飯、オイルを切ったツナ缶を少し。
ご飯はつなぎ程度に少なめ。
今の季節はキャベツが柔らかくて甘いのでたっぷりめ。
...という、料理以前のような内容ですが、
ぜひマヨネーズなしで、ツナの旨みだけで食べて下さい。
キャベツの甘みがしっかり感じられると思います。
タンパク質、糖質、ビタミンのバランスもまずまず。

今期はどの講座でも、
お料理苦手な方や、男性の方も、気軽に食べやすいようなレシピを
心がけていきたいと思います。
[PR]
Commented by stutiyi at 2011-05-12 13:06 x
>今期はどの講座でも、
お料理苦手な方や、男性の方も、気軽に食べやすいようなレシピを
心がけていきたいと思います。

うわぁ、ぜひぜひ参加させていただきたいわぁー♪
ピューー==3

ところで先生っ、
↓「今日のおやつ」・・・1050円はダメですか??(笑)
Commented by yukazou-t at 2011-05-12 22:35
stutiyiさまっ!!
VMCお疲れ様でしたっ!
私も同じ日に東京でVMC参加してました。
「首都圏を支える野菜の産地 栃木県の今」です☆
担当者の方々、JAとちぎの方々の説明が分りやすく、
とても勉強になった~デス!
このあとUPします。
おやつ1050円は可です。
厳密には1150~1260円まではおおめにみてます(笑)
by yukazou-t | 2011-05-10 14:45 | ウチゴハンでcharge | Comments(2)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31