人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

和食の雅と京野菜/庖丁☆男子!!

こんばんは!
隔週金曜日に配信されている「庖丁☆男子!!」。
先週末6月3日の第20話「庖丁男子・見参!!を以て、お話は一旦終了しますが、
配信自体はまだ続いて......つまり全20話ダウンロード可能な状態ですので、
ぜひ携帯電話にて、こちらよりお楽しみ頂けましたら嬉しいです。
http://csb.shogakukan.co.jp/mm/listBook.php?book_group_id=2488
(携帯電話専用コンテンツのため、PCではご覧頂けません、申し訳ありません)

5月25日の「料理とオリーブオイル」では舞央の料理にまつわるお話をしましたが、
今回は対決相手・九条京吾の料理について。
和食の雅と京野菜/庖丁☆男子!!_b0143531_058459.jpg今から数ヶ月前、コンラッド東京の「風花」へ初めて行った私。
出てきた「お造りの盛り合わせ」に......まぁかわいい!
濃いピンクと白い花びらの可憐な梅の小枝が。
「コレ......使える!!」と即座に思う、職業病に冒された悲しい私。
お店の方に持ち帰りたいとお願いすると、
「ぜひどうぞ(にっこり)良い思い出になりますよね♪」
と、こんなに丁寧にラッピングしてくれたんです。
あぁ、すみません!
何の思い出が本人さっぱりなのに、こんなお手間掛けちゃって。
でもご厚意は決して無駄にはしておりません。

和食の雅と京野菜/庖丁☆男子!!_b0143531_0564725.jpgそして京吾の料理のために私が用意したのが、こちら。
「風花」で貰った梅の小枝が大活躍。
今回はそっくりそのまま出てきます。
第16話「九条流・絶技!!」18コマ目です。






どんな料理かは、舞央のとき同様に明かせませんが、
主役の鱈はふっくら白く、京風ダシの効いたさっぱり和食です。
舞央の料理の隠れたキーとなるのはオリーブオイルでしたが、
京吾の料理で主役の鱈を引き立てるのは色鮮やかな京野菜たち。
和食の雅と京野菜/庖丁☆男子!!_b0143531_0585764.jpg
中でもダシに深みをプラスしているのが「しめじ」です。
いつもの「ぶなしめじ」ではなく、
京料亭の跡継ぎだった京吾に敬意を表して「丹波しめじ」(写真右)を使っています。
「本しめじ」ほど図太くなく、
でも「ぶなしめじ」(写真左)に比べるとこんなに大きく、存在感しっかり。

全20話中でも1,2を争うこだわりの料理カットが多い第16話は
ストーリーの面白さに加え、
いつもにも増してemiさんの作画、トムス・エンタテインメント制作チームの皆さんの、
まさに「絶技」が光ります。
by yukazou-t | 2011-06-06 23:36 | お仕事です!

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31