NEW POST

雲南料理でランチ女子会/銀座

すーみーまーせーーーーんっ!!
PC買い換えて中身を引っ越しさせて整理していたら
あっという間に3週間!
しかし、いまだに操作に右往左往。
何もしていないのに、画面が大きくなったり小さくなったり、
予測不可能な動きを突然するので
この文章も無事投稿されるまでもつのかドキドキものです。

今月は(も?)自分の無能さに落ち込みながら低~いテンションで生きてきましたが、
つい先日、久しぶりの友達が集まっての銀座ランチで、
とても救われ、ようやく浮上しました。

銀座の雲南キノコ火鍋専門店御膳房
銀座に中国キノコの専門店があると教えて貰い、ずっと行ってみたかったのです。
銀座トレシャス、黒を基調にしたオシャレな店内も、11階なので窓からの光が明るい。
b0143531_202911.jpgひとことで中華料理といっても、結構色々な地方料理があります。
雲南はキノコ料理が有名で、四川に似た辛味の効いたメニューが多く、
本来はコースのキノコ火鍋を堪能したいところですが、、
この日は雲南豆腐ご飯のランチセット。
四川の麻婆豆腐より甘みがあって後からちょっと辛味が来る感じ。
パイナップルに入っているのは、カレー味の雲南炒飯です。
ランチセットは金針菜の入った冷菜と煮卵とスープ付で1500円前後。
雲南省といえばプーアル茶が有名ですが、乾杯したかったのでランチビール。

何に乾杯かというと、
まんがでわかる野菜(ベジ)と果物(フル)「べじまん」1周年記念。
この日は、この本の料理と調理ページ担当者の女子会を
私が招集したという次第です。

b0143531_20293134.jpg
食事の後は、軽くお茶ですが
銀座クラッセのBerry cafeで旬のフルーツたっぷりタルト......全然軽くない(笑)
私は桃とマンゴーのタルト。
あの頃を思えば、自分もだいぶ東京砂漠にも慣れてきたなと感じますが、
この日集まった友達は、東京で仕事を始めた最初の頃からご一緒させて貰っていて、
会うとリラックスできて、元気が出ます。
色々ツライ事もあるけど、
大人になって新しい土地に移ってからも、
こんな友達に恵まれるって本当にありがたいです。
みんなもそれぞれ、やっぱりツライ事もあるようだけど
こうして会って元気出たって言いあえたのも心強かった......
楽しい一日でした。
[PR]
Commented by ねこぐま at 2011-07-24 22:18 x
きのこ!火鍋!いいなーどっちもわたしの大好物です。さすが東京…!!!8月に上京する時は是非とも挑戦してみたいと思います☆
いろいろ素敵なお店教えてください!!!
Commented by ど・くり~ぬ at 2011-07-24 22:30 x
きのこ?!火鍋は熱そうですが、それでも食べたい。
やっぱマダムの美肌は美味いもので出来てるんですね。
Commented by やたぞう at 2011-07-24 22:50 x
復活おめでとうございます!

ぬうぅ、Berry Cafe……実はまだ行ってなかったのですよ!
行きそびれたまま銀座から遠ざかってしまったわ。
思えばここのタルトを食べたばっかりに(謎)いやいや、
お勧めを食べられて素直にうれしかったんですけどね。
ともあれもう一回食べたいです。
Commented by stutiyi at 2011-07-26 13:49 x
☆祝☆べじまん1周年
あぁ、1周年1周年、京都にて勝手に涙(笑)

ランチもケーキもすってきーーー♪ですね!
Commented by yukazou-t at 2011-07-28 00:49
ねこぐまさん!
わ~い!来月会えるわ~。
火鍋ぜひご一緒したいが、高いんだけどね......。
何か食べたいものある~?いろいろ見繕っておくわ!
まぁ皆さんツワモノだから、それぞれ良いネタ持ってそうですが!
Commented by yukazou-t at 2011-07-28 00:52
ど・くり~ぬ嬢!
あ、どくりぬはキノコも火鍋も好きそうかなと思ってました!
私が美肌だとしたら、それはいつも「美肌!」って言ってくれる
どくりぬのお蔭です!
ああもう1時だ、夜更かしは美肌の敵!早く風呂に入って寝よう。
Commented by yukazou-t at 2011-07-28 00:56
やたぞうさん!
ありがとうございます!
そちらもネット環境整いましたか?早々に片付いている模様でうらやましすぎです。
そうか、私がお薦めしたBerry Csfeのケーキを持っていったんでしたね、彼は。
本当は奥様のお好みを思い「モーツァルト」という名の無花果を使ったタルトを私は指示したのですが、
たしか無花果ではなくベリーだったと聞いた記憶が(苦笑)
Commented by yukazou-t at 2011-07-28 00:59
stutiyiさん!
いや~ありがとう(涙)
ほんまにお世話になったよねぇ。色んな方面から助けて貰ったわぁ。もう今思い出しても涙......ありがとう。
あ、海賊戦隊のショー見に来るんだよね(笑)
会えるのすっごく楽しみにしてまーす!
by yukazou-t | 2011-07-24 19:26 | レストランでcharge | Comments(8)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30