NEW POST

今年のお雑煮

あけましておめでとうございます。

去年の12月前半に一度更新して以来、約1カ月振り。
あぁ、いつも同じパターンで更新滞ってしまいますが、
しかし毎年同じパターンで、めげずに
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年が明けるたびに新たに気を取り直して!
諦めないことが大切!!

b0143531_332488.jpg
今年は辰年で、なんかカッコイイからテンション上がります。
写真の陶器の龍は、よくお邪魔している熊はんさんから、年末に頂きました。
せともので有名な愛知県瀬戸市にある
薬師窯さんで焼かれたもの。
手にちょんと乗るサイズで、鈴になっていて。
ちょっと「犬夜叉」っぽいところが非常に気に入っています♪
(そういえば、あまり公表していませんが私は高橋留美子の「犬夜叉」が大好き)

そして今年のお雑煮は、
鶏ガラスープと昆布の合わせ出汁に、
焼いた玄米餅、焼いた鳥もも肉、胡麻油で炒めた小松菜に、
最後に大根おろしのせて、擦り胡麻たっぷり。
玄米餅だとあまりお腹に重くなくて、香ばしいし、
小松菜は、年末年始の野菜不足を補う緑黄色野菜、
大根おろしが食べ過ぎによる胃もたれを防ぎ、さっぱり。

ちなみに今年のお正月は「自宅引きこもり」を決め込みました。、
目が覚めたら起き、寝たい時に寝て、食べたい時に目の前にあるものを食べる。
ああシアワセ。
最近のお正月はずっと、東京砂漠から逃げるように海外とか郊外とかに出掛けていたのですが、
こうして自宅でダラダラ出来るようになったのは、
東京生活に慣れてきたということかな、と思うと嬉しいです。

いつも気にかけて下さる皆様のお蔭です。
ほんとにありがとうございます。
新しい年が皆様にとって良い1年でありますように。
[PR]
by yukazou-t | 2012-01-06 03:40 | ウチゴハンでcharge | Comments(0)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30