NEW POST

「ふーちばー」をもらう♪

こんばんは!
b0143531_017754.jpg
いつもお世話になっている小学館集英社プロダクション様の屋上菜園で収獲された
「ふーちばー」と「レモンバーム」を頂きました♪

「ふーちばー」というのは沖縄のよもぎのこと。
通常のよもぎより、苦みがやわらかで食べやすいようです。
そしてさわやかで、懐かしいような、とーっても安らぐ香り。
獲れ立て新鮮なので、
そのまま刻んで炊きあがったご飯に混ぜて蒸らしてもいいぐらいですが、
アクや苦みが気になる場合は、
塩もみして、サッと湯がいてから加えて、よもぎご飯に。
b0143531_0241193.jpg
今回は湯がいてみたものの、
やはり新鮮なせいかアクも気にならなかったので、茹で汁でご飯を炊きました。

炊き立てホカホカのよもぎご飯のあとは、
よもぎの香りによほど癒されたのか、私、
珍しくお弁当まで作ってしまいました。
ご飯におこげが混じっているのは、
このごろ圧力鍋で炊くことにハマっているからです。
圧力鍋で炊くと短時間でモチモチ♪

最近お疲れ気味の夫が、やたら大喜びで食べていて、
もっともっと欲しそうでした(笑)
苦みとほんのり塩味が、疲れた体には殊のほか美味しいのだと思います。
ごちそうさまでした♪
[PR]
Commented by nacchin at 2012-05-25 07:38 x
わぁ~、よもぎご飯☆ 初めて見ました!!
食べてみた~い☆ 

お弁当、美味しそ過ぎます!!
ハイキングか野外でランチされたのかな?・・・と思いきや、
御主人さまと晩ごはんですか?(笑) わはははっ

テンションUPされる気持ち、なんだか良くわかります(~~)
疲れも吹っ飛びますね♪ 素敵な趣向~♪♪♪
Commented by yukazou-t at 2012-05-27 12:01
nacchinさ~ん!
コメントありがとうっ。

よもぎって今では、とんと見掛けないですよねぇ。
そういえば小さい頃は実家では、
いつも春によもぎ餅を作ってたんですけどね~。

あ、でも私も「むきつわ」初めて見ました!!

私はなかなかお弁当なんて作れないのですが、
こうしてたまに作ると楽しいですね(笑)
今度はちゃんと公園ぐらいには出掛けて食べたいです。
nacdhinさんとよもぎご飯で遠足したいわ☆
by yukazou-t | 2012-05-24 23:56 | ウチゴハンでcharge | Comments(2)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30