NEW POST

夏バテにはガンボスープ

こんばんはー。
暑いですねー。
何もする気にならないぐらい暑いですねー。

暑さが一気に増した今月の講座は、
スパイシーなガンボスープを。
b0143531_033028.jpg
アメリカ南部の郷土料理であるケイジャン料理の代表的なスープ、ガンボスープ。
ケイジャン料理といえばジャンバラヤが有名ですね。
基本的にはケイジャンスパイスと言われる香辛料が効いた、
スパイシーなスープなのですが、
玉葱、ピーマン、セロリを中心に、
地域や家庭によって色んな野菜と共に、
オクラを入れることでとろみがつくので、
食欲のない時でも食べやすいのです。

アメリカ南部にはケイジャン料理と並んでクレオール料理という郷土料理がありますが、
これらはフランスからの移植者達によって作られた家庭料理で、
ガンボスープはクレオール料理のメニューでもあります。
ケイジャン料理の方は先住民族やメキシコの影響が強いのですが、
ヨーロッパ色の強いクレオール料理のレシピでは
ガンボスープもイタリアやスペイン風に、トマトを入れたりもします。

アメリカではガンボスープ用のルゥみたいなのも売ってるそうで、
日本のカレーライスみたいに、家庭の味があるらしいです。
スープとして、また、ご飯に掛けて食べられるそう。

フランスから来た人達が作った料理だけあり、
魚介を入れると、野菜と共に複雑な出汁が出て
ブイヤベースみたいです。

それでなくても夏バテ気味なのに、
今日は晩ごはんを食べようと思ったら22時を回っていたので、
朝に作ったガンボスープを温めて玄米に掛け、軽く済ませました。
でもガンボスープには野菜と魚介がバランスよく入っていてるので、栄養たっぷり。
しかし、ここのところ食生活が不規則で野菜不足なので、
実家から届いていた胡瓜を、丸ごと1本かじっておきました。
[PR]
by yukazou-t | 2012-07-26 23:33 | お仕事です! | Comments(0)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31