人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ボディメンテナンスに果物を / ピッテロビアンコ

こんにちは!
前回の記事で、ダイエット~とか張り切っていたのですが、
実は先月末から、現在進行中の仕事のプレッシャーのせいか、
胃に激痛が走るようになりまして(苦笑)
絶対に胃潰瘍だと思ったのですが、胃カメラで調べても全くキレイな胃でした。
神経性胃腸炎とか......そんな繊細なカラダではないはずなんですけどね(笑)

とはいえ、食べなければいけないときは食べ、
食べるときは一応ダイエットを念頭に置き、
食べられない時は、出来るだけ生ジュースを作って飲むようにしてました。

しかし、ダイエットっていう言葉があまり好みではないので、
ボディメンテナンスとか、ボディメイクとか言うようにしようと思います。
ボディメンテナンスに果物を / ピッテロビアンコ_b0143531_1348672.jpg
今月の初旬に近所の八百屋さんで「ピッテロビアンコ」を見掛けたので、
旬には少し早かったのだけど、よく食べてました。
8月下旬頃から出回る、皮ごと食べられる葡萄。
別名「レディーフィンガー」と呼ばれる、細長い形、ジューシーで酸味が少ない、ので食べやすいし。
食欲はあるんだけど、あまり食べられないときや、夏バテかな~しんどいな~というとき、種もないので手軽で楽ちんです。

味の濃い塩分の多い食事の後や、飲み過ぎた後の、水分補給とカリウムの補充に、パクパク食べておくと
むくみ予防になります。
体内で塩分と水分の調整を行う栄養素・カリウムは加熱に弱いので、生で手軽に摂りやすい果物があると嬉しい。

私は面倒くさがりなので、イチゴとかキウイとか
包丁で剥かなくても良い果物に頼りがちなのですが、
これからはブドウの季節ですね。

あ、でも桃だけは私にとって別格なので、
ちゃんと剥いて、この夏も沢山食べています。
by yukazou-t | 2012-08-17 13:12 | 幸せになる野菜・果物

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31