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まずはカラダを意識すること

こんばんは!
それでダイエット(ボディメンテナンス)の経過はどうなのかというと、
体重は大して変わりませんが(スミマセン)、
体脂肪率は1%減。

一応腐っても女子なので、
正確な数値の一般公開はご容赦を......。

今回、私としては体重云々で一喜一憂したくないのですが、
ひとつの目安として。
一般的に、1ヵ月で1kg(=7000kcal)減を目指す場合、
1日では、約230kcalを減らすことになります。
そのうち7割の約160kcalを食事の摂取カロリーから減らし、
残りの3割、約70kcalはカラダ(を動かすこと)で消費するのが
理想らしいです。
b0143531_1105477.jpg
食は大事ですが、
身体とのバランスも重要です。
私は週に1度、1.5時間のバレエのレッスンに通っているはずなのですが、、月の半分は休んでいます。
なぜかレッスンの時間に限って仕事とか用事が入るのです。
いえ、たとえ毎週レッスンに行っていたとしても週に1度では、あまり意味がないそうです。
結局は、毎日の生活で無理なくカロリーを消費して
脂肪を燃やし、筋肉を付けていかなければ、
メタボまっしぐらっぽいです(涙)。

ですので、
とりあえず毎日出来そうなことを始めてみました。
そんな中で、引っ張り出してきたのが、goopoです。
「グーポ」とは、むか~し買って(ほったらかして)いた、ダンサーが体幹を鍛えるためのシューズです。
チャコットから出ています。
トングサンダルなのですが、土踏まずから前がアーチ状に盛り上がっているため、かなり傾斜がつきます。
履いて普通に立とうと思うと後ろに倒れるので、
ひざ裏を伸ばし、太ももの後ろ側、腹筋と背筋で体を引き上げなければ立てません。
(もし実際に履かれる場合は、付属の説明書に従って着用して下さい)
・1日1度goopoを履いて姿勢をキープ。
 全身の筋肉を意識し、引き締めます。
・1日少なくとも1度は、自宅まで階段を使う。
 ウチは11階です(汗)
 いきなり高望みせず、とりあえず7階まで。
・お風呂で「しっかり温まったあと」、上がる前に冷水シャワーを浴びる。
 私は冷え性で代謝が悪いので、全身の血行を良くするために。
 今の季節なら冷水がさほど苦にならないので、始めやすい。

基礎代謝を上げ、
体幹を整え、
自分のカラダがどう動いているか注意を払う。
正しい姿勢と使いたい筋肉を意識して、カラダ全体を動かせるようになる。
そうすると、有酸素運動の効率もアップして、
適正にカロリーが消費され、ボディメンテナンスもスムーズに......なるはずですよね?
しばらく疲れない程度にがんばってみます。
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Commented by やたぞう at 2012-08-21 09:34 x
最後の段落が全くもって正しい!さすがです(^-^)

まずは3カ月位かけて気長~にスタートラインに立つべしですねー。
時間が許せばウォーミングアップをじっくりやりたいですね。
でもって、体力or時間が許さない時にはコマ切れでもいいから
体を動かすとよいと思います。

なぜこんなことを言うかというと、私自身が
「まとまった運動をしなきゃ意味ない!」と
いちいち改まって考えることで失敗してきたからです(笑)。
でも本当は、疲れているときにはジムの看板を
見に行くだけでもいいんですよね。

ボディメンテナンスは、イベントではなくライフスタイルです!
と、タガミさんの取り組みを見ていると私も自信を持って言えます。
引き続き、のびのび頑張ってください。
Commented by yukazou-t at 2012-08-21 13:38
やたぞう先生!
ありがとうございます~!!
太鼓判もらえてよかった~\(^o^)/

しか~し、現実はなかなか計算通りには反映されないです(しょぼん)
「コマ切れでもいいから体を動かす」というの、ほんと意識したいと思います。実際に私、本当に動いていないのです~。じーっとしていることが多いし、仕事の状況によっては最低限の外出しかしていないし(-_-;)

「ボディメンテナンスは、イベントではなくてライフスタイルです!」
わー!なんて良いフレーズなんだ~!!
コレ使わせて貰っていいですか?!
ありがとうございます!!
ちょっと元気と勇気が出ました~~~☆




Commented by やたぞう at 2012-08-23 11:35 x
確かに座って仕事をしているとなかなか体を動かせないですね。
美味しいパン屋さんを近場~やや遠めでいくつか探しておいて、
いずれかの開店を狙って焼きたてを買ってくるとかいかがですか。
朝動くと、一日の体の動きが変わりますよ。
昼寝するかもしれないけど(笑)

フレーズはもちろんご自由に。
気に入っていただいてよかったです。
Commented by yukazou-t at 2012-08-25 14:59
やたぞうさん!
ありがとうございます(^_^)/提出用プロフィールシートに、ちょっと拝借しましたm(_ _)m
そっか(^o^)確かに朝動くと、いつもより1日にこなせる容量が増える気がします!
でも朝の二度寝って、やたら幸せ感満載なんですよねーσ(^_^;
Commented by nacchin at 2012-08-30 19:07 x
先日はまたお会いできてとっても嬉しかったです☆
楽しいひとときを有難うございました!
お陰様でセミナーに参加でき、大変良い刺激になりました。

ボディメンテ、とても真摯に取り組まれて素晴らしいですね!
継続は力なりと実感しています。

しかしながらカラダって不思議だな~と思う事もしばしばで
個人差が如実に表れますね。
トライアスロンを6年続けてもほとんど痩せなかったのに(^^;)
その後、週1で始めたパワーヨガで、トントン拍子に最大4kg減!
私の場合、骨格を整えることも大事な要素だったみたいです。

Commented by yukazou-t at 2012-09-01 01:24
nacchinさーん!
こちらこそ、お忙しい中お付き合い頂いてほんとに嬉しかったです!ありがとうございましたーm(_ _)m
セミナーのまとめ(理事長の課題?)メールしようと思ってるんですが、来週に入ってからになりそうです~。

ええええ~~4kg減?!
いや~実はお会いした時に「痩せた?」と思ったのですが、いきなりセクハラおやじみたいなことを言えず、
密かに「やっぱり痩せたよね!?」と心の中で繰り返してました(笑)
うらやましいなー!
by yukazou-t | 2012-08-20 22:53 | オキニイリ・衣&美 | Comments(6)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


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