NEW POST

ママヤの手作りレモンジャム/柑橘系マニア7

こんばんは!
なんか毎年この時期って忙しいのかなー。
10月~クリスマス・年末って
下半期が始まって、イベントも多いので、
忙しいのは皆さん同じなんですけどね。

そういえば去年の11月はすごい風邪を引いていたのを、よく覚えています。
治りかけの時に友達と晩ごはんして、夜遅くに帰宅して、
翌日の講座用に、寝ないで里芋50個(いや100個だったか?!)を蒸したのでした。
がんばったな(いや、もちろん今もがんばってるけど)
大変だったけど楽しい、懐かしい思い出です。
b0143531_123315.jpgその晩ごはんの時に友達から貰ったのが、この「ママヤの手作りレモンジャム」。
小笠原諸島の母島にある「ママヤ」というお宿のお土産とのことで、
とっても美味しいから…とお裾分けしてくれたのです。
ツンとした柑橘の風味と、余計な味のしない濃い甘みが、手作りならでは。
風邪がすっかり治ってから、スコーンを焼いて、
ジャムの濃い味を堪能したくて、クロテッドクリームじゃなく、淡白なカッテージチーズで。

なぜ今頃になって去年のジャムの話をしているかというと、
寒さと慌ただしさが増すこの季節、
去年の今頃と同じ気持ちを思い出すからです。
あの時、体力的にだけでなく精神的にも行き詰っていて、
ひとり黙々と試行錯誤している私を見兼ねた友達が、
「忙しいかもしれないけど、ちょっと無理にでも会おうよ」と誘ってくれたのでした。
そういう瞬間って本当に、本当に得難くて嬉しいもの。
もうダメだ~って思うとき、
いつも色んな人に助けて貰いながら、
本当は一番t感謝を伝えたい、大切な人に限って、
不義理をしてしまいがちです…なぜだろう。

余裕なく毎日をやり過ごしていると、
私、何か大事なことを忘れているんじゃないか、
と、ふと不安になりますね。
[PR]
by yukazou-t | 2012-12-11 23:59 | オキニイリ・食 | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30