NEW POST

豆乳で呉汁風

こんばんは~。

新年のご挨拶していなくてスミマセン!
いや、自分で決めたその時が、
いつでも自分にとって新しい時の始まり。

もし私みたいに、新年から滑り出しがイマイチで
へこんでいる人がいらっしゃったら、
明日からまた新たに1年が始まる気持ちで、
がんばりましょう~。
本日は二十日正月。
お正月の祝い収めの日だそうです。

さて、今年初めての講座は遅めだったので、
お雑煮の代わりに、
お腹に優しくて、しっかり温まる汁物でした。
b0143531_0331454.jpg
「白菜の呉汁風」

水に浸して柔らかくなった大豆を擂り潰して
ペースト状にしたものを「呉(ご)」といいます。
その「呉」を加えたお味噌汁が「呉汁(ごじる)」です。
手間がかかるけど、大豆の風味が凝縮された呉汁の、
その雰囲気だけでも簡単に味わって貰えるよう、
豆乳で代用しました。
普通のお味噌汁より、まろやかで素朴で優しい味。
「おかわり」の声をいくつも頂き、
とても嬉しかったです。

これからも寒さの続く毎日だと思いますが、
内外から体を温めて、
年末年始で疲れた心とカラダを癒して過ごしたいものです。
[PR]
by yukazou-t | 2013-01-20 23:55 | お仕事です! | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31