NEW POST

ふかうら雪人参/青森の食探訪4

おはようございます
…の時間でしょうか?

昨日は日本野菜ソムリエ協会で開催された
野菜コンベンションの日。
食に関わる様々な立場の方に
各地の農産物を
その地の自治体のご関係者や生産者の方々と共に
ご紹介し、交流と販路を広げて頂くイベントです。

私は青森県ブースをお手伝い。
b0143531_456273.jpg
今回の出展は
ふかうら雪人参。
絞りたてのフレッシュ人参ジュースにして
ご試食頂きました。

材料:ふかうら雪人参。
以上。

私が言うのもナンですが、
人参としての想像を遥かに超える美味しさでした。

収穫期を遅らせて雪深い土の中で完熟させ、
厳しい寒さの中、
雪を掻き分けて手作業で収獲される、
生産者の優しさがそのまま形になっているように感じました。

人参だけとは思えないまろやかさ、
人参の味は濃いのに、
さらりとした香りと
自然な甘みのジュース。

そして、そのまま食べても、
ジュースとまったく同じ味です。
気合いの入った人参って、ともすれば
凝縮された重さや鋭さみたいなのが
前面に出ちゃう気がしますが、
ふかうら雪人参は、
濃いのに、なんか穏やかなんですよねー。
そういう感じが青森県らしくて好き。

b0143531_4571819.jpg昨日はブースに立つよりは、
バックで黙々とジュース作っている時間が長かった私。
大量の人参を切っていると、
普通ならば人参独特のキツイにおいが
作業中の鼻を突くのですが、
ふかうら雪人参は
全然そんなことなかったんですよねー。
なのに味は濃いから不思議。

今回で3回目を迎えた野菜ソムリエコンベンション。
様々な産地や職種の方々とお会いすることができ、
野菜ソムリエ同士の交流と勉強の場にもなり、
賑やかでとても楽しかったです。
次回もぜひまた沢山の方にお越し頂けると嬉しいです。・
[PR]
by yukazou-t | 2013-02-15 04:54 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30