NEW POST

新緑眩しい小石川植物園

こんばんは!
インドア派の私でも
おでかけしたくなるような季節になり、
今月は小石川植物園に初めて行ってきました。
都内の住宅街に、
こんなに穏やかな空気の流れる場所があるなんて。

東京大学大学院理学系研究科付属の施設なんですね。b0143531_19376.jpg
作り込まれた公園といよりも
文字通り、本来の植物園という佇まい。
大きな木々や、育成中などの観察対象の植物がいっぱい。
「ニュートンのりんご」や
「メンデルのぶどう」なんてのもあり、
勉強にもなります。

もちろん、こんな日本庭園もあって、b0143531_112820.jpg
池には鯉もたくさん。
写真に一匹だけ写ってますが……
鯉を見るたびにいつも思うのですが、
鯉って……でかい。
口も大きくて、近寄って見ていると結構コワイ(笑)
ものすごく生命力を感じます。
「鯉のぼり」にもなるのも納得です。
b0143531_1151923.jpg
水辺には色鮮やかな菖蒲。









b0143531_1175553.jpg
日本庭園の奥にある素敵な洋風建築は
旧東京医学校。
内部が公開されていなくて残念。

この日本庭園から坂を上って行った先に
「トキワマンサク」がいくつも絡み合った大きな大きな樹があり、
枝垂れた枝が樹のまわりにベールを作っていて、
心奪われる空間を作っていました。
大きすぎて上手く撮れなかったので
写真なくてごめんなさい。
ぜひご自分の目でご覧頂きたい。
心洗われますよ。

束の間の自然を楽しみにオデカケしてみて下さい。
[PR]
by yukazou-t | 2013-05-27 23:40 | オデカケ | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30