NEW POST

野菜教室~丸ごと学ぼう♪レタス~

こんにちは!
うー。もう6月になってしまいました……。

先月は久々に「野菜ソムリエによる野菜教室」に参加しました。
「2012年度青森県野菜ソムリエ応援サポーター」として
ご一緒した荒井さなみさんが
「丸ごと学ぼう♪レタス」の講師として登壇されたから。

珍しい品種のレタスが13種類も!b0143531_13233843.jpg





さなみさんのレタスへの愛情と
講座への熱意が伝わってきて、勉強になる!
日頃から馴染みの深い野菜であるレタスも、
沢山あるとすごく華やか。

b0143531_13262589.jpg
欲しいなぁ~と思った珍しい品種、
グラデーションが綺麗で、
苦みがサラダのアクセントになりそうな
「レッドオーク」。






b0143531_13291129.jpgいつも食べているはずの「グリーンリーフ」も
なんだかやたらと鮮やかで美しくて、
甘みがあって美味しいの。


b0143531_13305872.jpg








レタスの食べ比べの後には
美味しくて素敵なレシピの試食が2品あったのですが、
撮影せずにさっさとパクついてしまってゴメンナサイ。
オキニイリの「レタスいなり」を
日曜日のブランチとして自宅で再現してみました。
前夜の残りの牛蒡とアスパラのサラダと、
プチトマト、卵焼きと一緒に。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by yukazou-t | 2013-06-03 12:58 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30