人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

半夏生には蛸を

こんばんは!
2013年は7月2日が半夏生なんだそう。
人々の労をねぎらうため、
何か特別なものを食べる日として、
私は日本全国で蛸を食べるのだと思ってましたが、
何を食べるかは日本各地で違っていて、
蛸を食べるのは主に関西らしいです。
私は生まれが大阪だから、そう思ってたのかな。
半夏生には蛸を_b0143531_001717.jpg
今夜は蛸を買ってくる時間がなかったので、
家にあった魚富の干し蛸で酢の物。
胡瓜は馬込半白です。

大阪の実家から届いた水茄子は鰹節とダシ醤油でシンプルに。
同じく実家のししとうは、胡麻油で炒めて生姜ポン酢。
トマトの冷やしおでん。
アジの開き……大根おろしは別添えにしないと、水っぽくなって嫌だと夫が言うので。
私はそのまま魚に載せてしまう方が好きなんですけどね。

今気づきましたが、干物だらけだったんですね、今夜。
by yukazou-t | 2013-07-02 23:51 | ウチゴハンでcharge

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31