人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

金魚ねぶた♪

こんばんは!
今夜……正確には昨夜23:45~NHKBSプレミアムで「青森ねぶた祭り2013」を観ていました。
いつか行ってみたいと思っているねぶた祭りですが、今年は行けませんでした。
去年、青森県野菜ソムリエサポーターとして弘前に伺ったとき、ねぷた村に連れていって頂いたのが、ついこの間のことのように思い出されます。
私は実際に青森に行くまでずっと「ねぶた」としか知らなかったのですが、
「ねぶた」と「ねぷた」どちらも正しいそうです。
青森では「ねぶた」、弘前では「ねぷた」と言うそう。
金魚ねぶた♪_b0143531_2584695.jpg






実際の祭りとは趣が違って、館内の展示は幻想的でした。


金魚ねぶた♪_b0143531_2593940.jpg

こうして見ると、長崎のステンドグラスのような、ちょっとした異国情緒さえ感じます。
(さすがイエス・キリストの墓があるといわれる土地だけに……)

金魚ねぶた♪_b0143531_3193332.jpg
中でも私がすっごく魅せられたのは、これ。
金魚ねぷたです。

すごくカワイイです。
この角度から見ると、すこ~しだけ「スティッチ」みたいじゃないですか?!

金魚ねぶた♪_b0143531_3183449.jpg



たくさん並んでいる姿が、またなんとも言えません(笑)。
by yukazou-t | 2013-08-21 02:46 | オデカケ

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31