「ほっ」と。キャンペーン

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

桑の実ソーダ

こんばんは!
9月ですが、暑いです。
いっときは晩夏の涼しさを感じて、
過ぎ行く夏を名残惜しむ気持ちになった頃があったというのに、
まだまだ暑いです。
b0143531_1325253.jpg写真は、この夏の始めに参加させて頂いた
農園パーティでいただいたジャム。
キイチゴみたいですねー。
英名はマルベリー。
日本ではこの葉が古来から蚕の餌として重要な作物でした。

というわけで、これは桑の実のジャムです。
(あ、最初にタイトルで書いてたわ・笑)
日本に昔からある植物だというのに、
桑の実の実物を見るのは初めてでした。
甘酸っぱくて、味自体はサラッとしていて 素朴で美味しい。
瑞々しくて一度に沢山食べられます。
アントシアニンも豊富で栄養価が高く、
昔は飛脚や旅人にとって道中での栄養源だったとか。

農園パーティでお裾分けして貰って
家でソーダで割ったりして大切に食べていました。
旬は春~初夏のようですが
「赤とんぼ」の歌詞にも出てくるので…という理由で
今頃のご紹介(笑)

残暑厳しいですが、
水分と栄養をしっかり摂って、
夏の疲れに負けないように。
[PR]
by yukazou-t | 2013-09-01 23:13 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)