人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チミケップ湖畔で秋休み/北海道

こんばんは!
10月になり東京も秋の気配が濃くなりましたが、
先月は夏休み代わりに初秋の北海道へ行ってきました。
北海道といっても広いのですが、
チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_147090.jpg女満別空港から車で1時間ほどの小ぢんまりしたチミケップ湖へ。








チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_1474429.jpg

チミケップ湖はヒメマスの原産地で、
ヒメマスで有名な青森県の十和田湖にも、
ここチミケップ湖と阿寒湖から放流されたそうです。








チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_1522495.jpg
滞在は湖畔に立つチミケップホテル
ホテルというか数室だけのオーベルジュです。

何が嬉しいって、ホテルだけでなく周辺一帯は携帯の電波が入らないこと。
人がほとんどいません。
静かです、会話がはばかられるほど静かです。
一日中、カヌーや釣りをしたり、本を読んだり、林を歩いたりします。
カヌーの上では、湖を渡る風と、隣で釣りをする夫のルアーが時々ヒュンと飛ぶ音しかしません。
周囲に何もないので、ご飯はホテルで食べ、
食後は暖炉の前でコーヒーやウイスキーを飲んで過ごします。
チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_1531680.jpg
朝はいろんな小鳥に混じってシマリスもご飯を食べに来ます。







かーわーいーいーーーーっ!!
チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_1541960.jpg
シマリスなので背中に縞っ!!







チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_1555225.jpg
1mぐらいまで近づいても大丈夫。

そしてチミケップホテルといえば、
渡辺賢紀シェフの創作フレンチです。
1泊目の夕食は……
厚岸産かき貝 紫キャベツジュレ、キャビア添え
チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_157764.jpg
ウニと冷製カリフラワースープ






知床鶏とフォアグラのバロティーヌ

チミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_1575943.jpg
鯛のソテー アーティチョークソース








十勝産和牛モモ肉の塩麹漬け


そして、チョコバナナムース ラベンダーの香りチミケップ湖畔で秋休み/北海道_b0143531_159511.jpg

どのお料理も、とても繊細ですごく美味しいですが、
特に印象に残ったのは、
ウニとカリフラワーの取り合わせの妙、
アーティチョークソースの甘みとコク、
デザートの、文字通り「ラベンダーの香り」でした。

白ワインと日本酒を飲んだのですが、
銘柄とかすっかり忘れて飲む方に専念してしまいました。
いつもこのパターンでスミマセン…!
by yukazou-t | 2013-10-04 23:56 | オデカケ

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31