NEW POST

みやざき旬感「冷凍野菜」試食会

こんばんは!
b0143531_17591442.jpg先日、銀座のイタリアン「シルベラード」に、飲食業界、マスコミ関係、野菜ソムリエ等が集まり、宮崎県産冷凍野菜の試食&意見交換会が開催されました。
シニア野菜ソムリエ・武田由季さんが「みやざき旬感『冷凍野菜』」プロジェクトのアドバイザーを務められている関係で、私も野菜ソムリエの一員としてお招き頂きました。
宮崎県出身シェフの方々で作られた「宮崎シェフズクラブ」による洗練されたメニューは、ほんと~に美味しくて、これまで抱いていた冷凍野菜のイメージが変わりました。

トータルで12種類の宮崎県産冷凍野菜が盛り込まれたコース。
b0143531_18015210.jpg前菜盛り合わせは、真ダコとオクラのマリナート・イカとほうれん草の墨煮・三浦野菜の牛蒡バーニャカウダ・モンサンミッシェル風ムール貝と里芋のパプリカ煮。
私には一瞬どれが冷凍野菜なのか分からなかったぐらいどの野菜も美味でした(野菜ソムリエ失格?!・笑)。
b0143531_18001384.jpgミネストローネ ロンバルディア風。
お喋りに夢中でスープなのにフォークで食べてしまった……訳ではなく、野菜の存在感と食感が思いのほかしっかりしていたので、スープと気づかず食べていたのです。





真牡蠣とインゲンのスパゲッティ ジェノバ風。
この自然な「反り」のインゲンも冷凍ですってよ。

b0143531_18004893.jpgb0143531_18011041.jpg













マンゴーと生ハムのリゾット。
マンゴーと他の食材の馴染みが良くてスパイスのさじ加減が絶妙で、冷凍マンゴーピューレならではのメニューに感じました。




牛スネ(宮崎牛)とナス、ズッキーニの煮込み ミラノ風。
ゴメンナサイ、今度は本当に食べる事とお喋りに夢中で撮影を忘れました……。肉は柔らかく、野菜の味もしっかりしていて、ただただ贅沢なランチの一皿という記憶。

b0143531_17595264.jpg赤カラーピーマンのプディーノ パイナップルムース ゴルゴンゾーラのジェラート添え。
すでに冷凍野菜の試食であること自体を忘れて一気に平らげてしまいました。
重なる味のハーモニーに加えて、爽やかな色合いも楽しめるデザートでした。



主催の宮崎県および同県冷凍野菜加工事業者連携推進協議会の方々から、冷凍野菜が私たちの口に届くまでの様子を直接伺い、信頼を感じることが出来たのも嬉しかったです。

生産から製品化まで一貫した県主導の安全管理という安心感と、産地加工による新鮮な美味しさは、忙しい毎日の食事準備の大きな手助けになりそうです。
……というのが出席した野菜ソムリエ共通のコメントでした。
試食会の様子は宮崎日日新聞1月21日朝刊25面で紹介されhttp://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_3705.html、参加させて頂いた野菜ソムリエ一同の思いを、私名義での一言コメントとしてご掲載頂きました。

宮崎県産の冷凍野菜、見掛けたらぜひ食べてみて下さいね。

[PR]
by yukazou-t | 2014-01-23 17:22 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(0)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30