NEW POST

ほっと生姜ドリンクコレクション

こんばんは。
今年に入ってからの3か月は、私用ですが大阪の実家と東京の自宅を往復する日が続いていました。
それで何が一番困ったかというと……
昭和的木造建築の実家の冬が寒い。
結婚以来ずっとマンション暮らしの体には心底寒い。
という訳でこの冬は例年になく生姜を飲み漁りました。
コンビニ、スーパー、ドラッグストア、デパ地下、ありとあらゆるところで目についたら生姜湯を買っていました。
b0143531_19570442.jpg

↑写真はまだ手元にあるコレクションの一部です。
特に生姜が強くてお気に入りなのは真ん中にある「うどんや風一夜薬」http://www.kazeichiyakusuri.co.jp/
ジンジャーといより、和の生姜の味が凝縮されていて、強い、効きます。
右端にある「GINFRESH」。これはバンコク駐在の友達のお土産で、喉がキューッとなるくらい生姜が強くて甘~くて、効きます。
左端GingerChocolateは飲み物ではなく、セミドライの生姜が入った明治のチョコボールです。
b0143531_20093809.jpgそんな最中に届いた仕事資料の中に温かい差し入れが入ってました。
このココアにはジンジャーパウダーを入れて。ごちそうさまでした。
あたたまりました~。

生姜は生、乾燥、加熱など状態によって効能が変化します。
保温効果の持続には乾燥のものがおすすめ。


b0143531_20113453.jpgおりしも先月の講座ではテーマが生姜。
長年お世話になっている㈱小学館集英社プロダクション様「お昼のベジフルブレイク」です。
2月のレシピは生姜効果+山芋のとろみでじっくり温まって冷めにくい「生姜とろろけんちん汁」。
シニア野菜ソムリエ武田由季さん監修のベジフルバランス弁当(株式会社トウエイ)とご一緒に。

より多くの方々が普段の食事で、より沢山の野菜を自然に食べられるように……という思いで続けている、私の野菜ソムリエとしての活動。
来期からは、また新たな試みにも取り組みたいと思っております。
今年度も最終日の本日、おつかれさまでした。
夜の部屋ではまだ少し足元が寒いですね。
皆さま温かくして、元気に新しい春をお迎え下さい。

[PR]
by yukazou-t | 2014-03-31 20:50 | オキニイリ・食 | Comments(0)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31