人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

乾椎茸にも旬がある!

こんにちは!
先週は昨年に任命頂いた「大分乾しいたけ食の伝道師」の野菜ソムリエ、東京組4名で、
日本野菜ソムリエ協会のスキルアップ講座・ベジフルメンバーズクラブ「食べるなら今!乾しいたけには旬がある!~世界農業遺産の地から乾しいたけの旬と旨みのヒミツ教えます~」を開催させて頂きました。
乾椎茸にも旬がある!_b0143531_15521952.jpgそう。
乾物である「乾しいたけ」にも、旬があるんです。
素材となる生椎茸の収獲期によって味わいが異なり、
年中美味しく食べられる乾しいたけですが、
旬といえば、ちょうど今ごろ。

写真の乾椎茸のパッケージ左下のロゴシールは、生産に関わる情報が追跡できる安全と安心のマークです。
そんな生産と製造については、
大分県からはるばる特別ゲストとして
大分県農林水産部 研究普及課 広域普及指導班の山本公一郎氏をお迎えして、お話し頂きました。

そして、大分県産原木乾しいたけをふんだんに使った試食を、東京在住の4人のメンバーでいろいろご用意させて頂き、
共催の大分県乾椎茸振興協議会様からの、冬菇(どんこ)を始めとしたお土産もたっぷりお持ち帰り頂きました。

乾椎茸にも旬がある!_b0143531_15524975.jpg午前の第1部と夜の第2部の2部構成で、それぞれ趣向を変えてお送りした今回の講座。山本氏の解りやすく和やかな講義、乾しいたけ2種の食べ比べには大根おろしとかぼす醤油を添えて。そして、午前の部は調理のデモと試食でブランチ。
乾しいたけの簡単リゾット
乾しいたけとオリーブのペースト
乾しいたけのクリーム煮パイ包み焼き
サラダには乾しいたけのドレッシング2種



乾椎茸にも旬がある!_b0143531_15523650.jpgそして私は「乾香菇黍饅頭(要は乾椎茸まん)」をご用意、皆さんもご一緒に作って頂きました。
そして乾しいたけを水の代わりにトマトジュースで戻して、ミキサーにかけ、コンソメの素と塩で味付けしただけの簡単トマトスープも。







乾椎茸にも旬がある!_b0143531_15515980.jpg夜の部は、午前同様に山本氏の講義と乾しいたけ2種の食べ比べ、乾しいたけの旬のお話、栄養と戻し方のお話、そしてブュッフェ式お弁当の試食会。
乾しいたけときゅうりの胡麻和え
乾しいたけのポーピエット
乾しいたけと新じゃがのパン粉焼き
乾しいたけの混ぜご飯
乾しいたけとトマトの餡の餃子
サラダと乾しいたけのドレッシング2種
乾しいたけのトマトスープ
(最後2点は午前の部と同様)

乾椎茸にも旬がある!_b0143531_15530924.jpg夜の部で私が作らせて頂いたのは、乾椎茸とトマトの餡の餃子です。
これは、午前の部の乾香菇黍饅頭の中の餡を、そのまま餃子の皮で包んで焼いたもの。
焼かずに水餃子やスープ餃子にしてもいいですし。
乾しいたけとトマトの餡を、そのままご飯のお友にも、パンの具にしても、いいんじゃないかなーと思います。



というわけで、乾しいたけ尽くしの1日でした。
ご参加下さった皆さま、ご支援、ご協力下さった皆さま、本当にありがとうございました。
乾物を戻すということでハードルが高そうな乾しいたけですが、
水に浸して冷蔵庫で1晩寝かせておくだけで、こんなに美味しい。
しかも栄養たっぷり。
これからも国産乾しいたけを沢山食べて貰えると嬉しいです。

そして大分県産原木乾しいたけの講座は、また少し趣向を変えて、
来週は名古屋で開催されます。
http://vf.way-nifty.com/vmc/2014/04/presents-c7e8.html
山本公一郎氏にも再びご登壇頂きます。
お近くにお越しの際はぜひ!

by yukazou-t | 2014-05-26 17:08 | 幸せになる野菜・果物

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31