人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シニア野菜ソムリエ

こんばんは!
大変ご無沙汰しておりました、申し訳ございませんm(_ _)m

これまで「野菜ソムリエ」として活動して参りました私ですが、
この夏、シニア野菜ソムリエになりました。

シニア野菜ソムリエ_b0143531_00522890.jpg野菜ソムリエは(昨年の統計ですが)全国に約5万人。
そのうち、野菜・果物の魅力を自ら楽しむことが出来る「ジュニア野菜ソムリエ」は約45000人、
野菜・果物の魅力を周囲に伝えることが出来るスキルを持つ「野菜ソムリエ」は約2000人、
野菜・果物の魅力を通じての社会的活動スキルを持つとされる「シニア野菜ソムリエ」が約100人。
それぞれ色の違うスカーフ……ジュニア野菜ソムリエは赤、野菜ソムリエは緑、シニア野菜ソムリエは紫……で活動しています。

私は昨年末の受講から企画書、事業計画書などの提出、合格を経て
去る8月31日「野菜(831)の日」に認定式がありました。
ですが、自分自身がシニア野菜ソムリエに相応しい活動を行えるのかどうか、
葛藤とプレッシャーの日々で……
なんというか、他人様に報告出来る態勢じゃなかったんです~。
いえ今も、まだまだそんな状態なんですが……。
日々闘ってますが(睡魔と)、
「戦友」を得られること、闘うステージがあること、
それがステップを踏み出す醍醐味かな…とか。
ちなみに闘っていない時は、ほぼ寝てます。
早く余裕を持って、寝る以外のことも出来るようになりたいです(笑)

野菜ソムリエに限らず、
どんな仕事にも共通するかと思いますが、
経験を積むほど実感するのは、
自分ひとりでは何もできないこと。
これまでご一緒下さった……
講座や収録などの現場でお会いした皆さま、
野菜ソムリエの先輩、同期、後輩、
また違う業界や違う環境において、魂を懸けて仕事をするプロの方々、
そして友人たち、家族、
……多くの方々に育てて頂いて、
受講から合格、今日に至ることが出来ました。
私が頂いてきた得難い経験を、これからも皆さまと、
より多くの方々と、分かち合えるようがんばって参りますので、
今後とも変わらぬご指導、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by yukazou-t | 2014-11-14 01:52 | お仕事です!

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31