NEW POST

かもめ食堂のシナモンロールを作りたい!

週末にTSUTAYAに寄ったら、「めがね」は全て貸し出し中だったので、再び「かもめ食堂」を借りて帰りました。

この淡々としたお話を見てると、淡々と元気になってくるんです(笑)。
そして、おにぎりとダブル渦巻きのシナモンロールが食べたくなる。
b0143531_2151157.jpg
最初に「かもめ食堂」を観た時に自己流で作った両渦シナモンロールのレシピを、旧「淑女の食卓」に載せていたのですが、沢山見に来て頂いてたので、こちらに転載させて下さいね。

基本のパン作りの手順に出来るだけ忠実に、特に工夫もアレンジもない、シンプルなシナモンロール。
甘さを抑えた素朴で飽きのこない味だと思います。
パンは発酵温度や時間、打ち粉の加減、捏ね具合など、仕上がりを左右する不確定要素が多い難しいレシピ。素人の私がご紹介するのは躊躇されるのですが、ほぼ基本の分量と作り方なので、あくまでご参考までに。

特に④番、すごく原始的な作り方で本当にスミマセン(汗)まったく今時こんな捏ね方するか?!
最近では皆さんクイジナートとか普通に持ってて簡単に捏ねられるのかも(苦笑)…

ケーキやクッキーの生地に上新粉を入れるとしっとりすると聞いた事があるので、少し配分に加えてみました。時間が経ってもモチッと柔らかいと思います。

シナモンロール(材料 5~6個ぐらい)
『パン生地』
強力粉175g  
上新粉25g 
三温糖30g 
溶き卵40g
塩3g
インスタントドライイースト4g     
人肌に温めた牛乳(熱すぎるとイーストが失活するので注意・ぬるめで)100cc
無塩バター(適当に4~5個に切り分けておく)30g
『フィリング』
溶かしバター15~20g  ブラウンシュガー25g  シナモン3g
「*溶き卵10gほどを水少々で溶いたもの」(仕上げ用)

① ボウルに粉類と三温糖を入れ、卵を加えて菜箸で混ぜ合わせる。

② 牛乳を3回ほどに分けて加えながら手で混ぜ、生地がある程度まとまったらボウルから出して捏ねる。

③ バターを4~5回に分けて生地に包み込むようにしながら練り込む。こうする方が最初に加えるより馴染みやすく、捏ねやすい気がします。

④ ひたすら捏ねる。台に叩き付けては手のひらの付け根で押し込む事を繰り返し、頑張って捏ねます。手だけで捏ねると疲れるだけなので、腹筋に力を入れて生地を台に叩きつけ、手のひらに全体重をかけて押す!(笑)コレをリズミカルに繰り返し、全身運動を心がけましょう!

⑤ 生地がなめらかになりツヤが出てきたら捏ねるの終了。気温や体温にも依るのですが、私の場合は20~30分ぐらい…。

⑥ ひとつに丸めて、打ち粉をしたボウルに入れ、固く絞った布巾をかけて40℃のオーブンで30分ぐらい一次発酵。

⑦ 一次発酵が終わったらフィンガーテストをして(指で押して生地が戻らなければOK、戻るのは発酵不足、穴が広がるのは発酵過多)ガス抜きし、再び丸くまとめて布巾を掛け、15分休ませる(ベンチタイム)。

⑧ このシナモンロールの要である成形。麺棒を使い生地を縦30㎝×横30㎝ぐらいのつもりで(実際はそこまで広げるのは難しいので、出来る範囲内で)伸ばす。

⑨ 溶かしバターを塗り、ブラウンシュガーとシナモンを茶漉しでまんべんなく振る。巻き終わり綴じ分に奥は1~2㎝残す。

⑩ 手前からロールケーキの要領で奥へ巻いていく。ロールケーキより簡単。b0143531_046382.jpg
⑪ 写真のようにそれぞれが台形になるように6等分ぐらいにカット。上辺2~3㎝下辺4~5㎝ぐらい。下辺を下にして置き、中心に縦に小指を両側から入れてキュッと押して渦巻きが上に向くように成形する。小林聡美はキュッキュッとあっさりキレイに形作っていましたが、そう上手くはいかない(汗)。最初は小指の代わりに菜箸など使う事をお薦めします。

⑫ オーブン皿に並べて2次発酵。1次発酵同様に布巾を掛けて40℃のオーブンで約30分。

⑬ 生地が2倍ぐらいに膨らんだら、表面に「*溶き卵」を刷毛で塗り、190℃のオーブンで15分ぐらい焼く。焼き色を見ながら調整して下さい。


こんがりコロンと可愛いかもめ食堂のシナモンロール。
改めて見ると、渦巻きはもっと細かく何層にも重なってたような…。
もっと渦巻きが上を向くように手順⑪で、下辺をぐ~っと引っ張って持ち上げないと駄目?

最後に…シナモンロールは焼きたてアツアツをハグハグ食べるに尽きます!
時間が経ったら必ずオーブントースターで温め直して食べましょう!
冷めた状態とまったく違いますから!
[PR]
Commented by cyokooyaji at 2008-06-19 22:24
はじめまして♪
『かもめ食堂』私も大好きな映画です〜*あの映画を観ると、
シナモンロールが食べたくなります。
こちらに美味しそうな写真と作り方が書いてあったので
思わず見入ってしまいました(@.@*)
こんなに上手に作れたら良いでしょうね.........。
レシピ写させていただいて、いつかチャレンジして
みたいです!
Commented by yukazou-t at 2008-06-20 23:12
はじめまして♪chokooyajiさん(^_^)
コメントありがとうございます!
そんな風に言って頂けると、とても嬉しいデス。
パン作りって、ハッキリ言って面倒で、書いておきながら私も殆ど作らないのすが(苦笑)焼いている匂いと焼きたての美味しさは格別♪ぜひ作ってみて下さいね!!
chokooyajiさんの「ナツメグ・チョコ」って、楽しいブログですね〜♡ナツメグもチョコも大好き(笑)
by yukazou-t | 2008-06-09 00:50 | 今日のおやつ | Comments(2)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30