NEW POST

何でも旬がいちばん。

野菜ソムリエの勉強を始めた頃から、どのお皿にもとにかく野菜を入れるようにしている、我が家の食卓です。
b0143531_0533745.jpg8月上旬の今夜は…
アサヒスーパードライ
千葉県産黒枝豆
ポテトコロッケ
レタスの千切りとミディトマト添え
鰹のタタキサラダ
モロヘイヤの胡麻浸し
(写ってないけど)自家製胡瓜のニンニク醤油漬けで冷茶漬け


仮にもタイトルに「食卓」と付けているので、たまには食卓風景を載せないとマズいんでしょうね…と思い、一度挫折したカテゴリーを再生…とほほ。

仕事帰りにボーッと食材買ってたら、思いっきり旬を外した「鰹」のタタキを買ってしまいました…あ〜やってしまった!
美味しい「戻り鰹」は9月半ば。覚えておきましょう。
だから鰹の下にはスライス玉葱、上にはオクラたっぷりでサラダにして、鰹本来の味を誤摩化します。ええい、少しだけ残っていたベビーリーフも入れとけ!…というカンジで(汗)。

今夜は7時から日テレの「恐怖!フシギ!本当に起きた有名人最恐怪談」をじっくり観たかったので、コロッケのタネは昨夜作っておいて冷蔵庫へ。
しかし、大して怖くなかった…残念。
しかもタネが乾燥してしまったせいか、揚げる直前に手で持ったら崩れてしまいました…
が!適当に丸め直して、パン粉を重ね付けたら、ほぼわかりません!(え〜っ?)いいえ、たぶん全然大丈夫!!庶民の味方コロッケ万歳!!
(ああ、「淑女の」食卓なのに…)

コロッケには千切りキャベツでしょ…かも知れませんが、今は高原レタスが旬で美味しいのでレタスの千切りにしましょう。旬だと安いし!
千切り=包丁を使うと、レタスの持つ酵素により刃の当たった切り口が茶色に変色するので、切ったらすぐにレモンの絞り汁をまぶしておきましょう。つまり「酸」により変色を防ぐので、少量のお酢やドレッシングでもOK。爽やかな黄緑色に暑さも和らぎますね!

改めて写真を見て気づきましたが、千切りの割りに太すぎ…かも。
[PR]
Commented by さちこ at 2008-08-09 00:52 x
美味しそう!美味しそう!
コロッケねえ、なんでこんなに美味しいんだろう。しかも手作りは最高。いいなあ。食べたいなあ。
モロヘイヤは私も今日食べました。モロヘイヤwith長いも&オクラ ネバネバ地獄 醤油をかけて鰹節をつけて。

あー、オリンピック開会式を頑張って観てたらお腹すいた~
Commented by yukazou-t at 2008-08-15 22:13
さっちゃ〜ん!
ありがとう、ありがとう!!コロッケやミンチカツは面倒で中々作らないけど、作ってみるとやっぱり美味しいもんよね〜(^_^)
夏にネバネバは体に良いよね!長いもシャクシャク美味しいよね〜。とろろにするよりきざむ方が好き。
結局、神戸では自宅にお招き&手料理でおもてなし出来なかったなぁ…残念!

色々トラブル続きの北京、テンション下がってたけど、始まってみると意外にそれなりに盛り上がってるね(笑)
Commented by uokabu at 2008-08-18 18:07
タガミさん、先日はお電話ありがとうございました♡
うふっ♡実は私も寝起きだったの!あんな時間なのに?
あの日は夕飯が11時半の予定の日で、ある程度仕度が終わったので、ちょっとだけ…とソファーに座って、ちょっとだけ…と寝転がったら…(笑)
かなり変なテンションだったでしょう?
今、どこにしようか迷いに迷っていますが、またメールしますね!
コロッケ美味しそう〜♡いいなあ、私も売ってるのじゃない、手作りコロッケ大好き!出来れば人の手作りのね。(笑)レタス、ってところがまたイイですね。
市松のマットも素敵♡
Commented by yukazou-t at 2008-08-21 00:42
uokabuさん!!
やだ〜ゴメンナサイ!お疲れだったのでしょう〜(汗)
いや、寝起きとは気づかないぐらい、ちゃんと喋ってらっしゃいました(笑)
お店お任せしちゃって申し訳ないです。全然わからなくてスミマセン!
私は今月いっぱいかなり追いつめられていて、弱っているので、uokabuさんとゆっくりお喋りできて癒されるなら、どこでも良いです。楽しみにしてます。よろしくお願いしますm(__)m
by yukazou-t | 2008-08-07 23:47 | ウチゴハンでcharge | Comments(4)

シニア野菜ソムリエ・田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by yukazou-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31