NEW POST

幻のプラム「月光」

〜淑女のための高級プラム〜
先日、野菜ソムリエ勉強会仲間の皆さんから、とっても素敵なプレゼントを貰ったんです!
野菜ソムリエ=ベジタブル&フルーツマイスター合格に向けて一緒に勉強していた同志の仲間うちでは、合格者が出るたびにお祝い会と称して美味しいものを食べ歩いているのですが、そのお祝い会では、皆から合格者へ珍しい野菜または果物をプレゼントするのが恒例になっています。
私は合格後に東京移住が決まって引っ越しも重なったため、いま改めて晴れてお祝い&プレゼントを頂戴致しました。

それがこの美しく光り輝くプラム「月光」。
b0143531_027235.jpg生産量が少ないため殆ど市場に出回らず、しかも今ぐらいのほんのひと時期しか手に入らない「幻のプラム」と言われています。
プラムは私の大好きなバラ科(桃やさくらんぼ、リンゴもね)の果物で、和名は「すもも」。
普通のプラムは赤い実から熟すにつれて赤紫になっていきますが、この「月光」は最初は黄色から、写真のような橙の混じった鮮やかな赤になっていきます。
上品で豊かに溢れ出すような香り。
果肉はご覧のように清々しい黄色。
甘みと酸味のバランスが良い品種ということで、すっきり爽やかな果汁がしたたるばかりに!そしてほんっとにあっま〜い♡

実は子供の頃よく食べたプラムってもっと酸っぱい記憶だったので、最近はずっと敢えて食べてはいなかったのです。
しかし、ええもん食べさせて貰いました。ありがとうございます。この1個840円(@阪神百貨店)。自分では買えません。ごちそうさまでした。
はっきり言って激ウマです!桃ラヴァーの私も目移りする程むっちゃラブです。
多分みんなが貰ってる中で,今回の私のが一番美味しかったと思うわ〜ごめんね♡

ちなみに下に敷いているのは、皆から頂いた緑が瑞々しい枝豆のフォト葉書。裏には皆から温かいメッセージが。
枝豆は蛋白質やビタミンCが豊富で、メチニオンという、アルコールから肝臓や腎臓を守る成分も含んでいます。若莢のうちは枝豆、完熟すると「畑の肉」といわれるほど栄養価の高い大豆となり、成長しても乾燥しても、いつまでもエライ野菜。
そんな枝豆のように、これからもずっと乾燥しても栄養いっぱいの人間でいようね…という意味を込めて、この葉書を選んでくれたそうです。
ありがとうございました。
[PR]
Commented by stutiyi at 2008-08-22 21:23 x
私も今度行ったら買ってみよ・・・と思っても、もうないのよね。
何事も出会い頭が大切だよね~~。
ところで、あれーっ なんでお値段バレたんやろ!?(笑)

「枝豆」は、
乾燥しても栄養いっぱい・・・というか、1種類で2度エライっ!にあやかろうっちゅーことで。
・・・ていうか、シーズンなので(汗)

冷凍お好みも、フライパン(弱火にて)で温めると、そこそこだわよー・・・ただ電子レンジがないだけ とも言う(笑)。
Commented by yukazou-t at 2008-08-23 02:19
値段がバレてるのは、きっとタガミさんが一緒に選んで買ったからよ(^_^)b
あ〜、もうちょっとでグラパラリーフの刑になるところだったわ〜セーフ!(笑)
枝豆は1種類で2度エライッね。ふむふむ。枝豆が大豆だということを2年程前まで知りませんでした、スミマセン。
ってゆーか電子レンジないの?!すごいっ!尊敬!!
by yukazou-t | 2008-08-20 23:32 | 幸せになる野菜・果物 | Comments(2)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30