人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

桃が一番美味しいとき

「桃の美しい召し上がり方」再び
旧版の使い回しで恐縮ですが、「また桃を載せたかった」それだけの個人的な理由で、改めて…知ってる人は知っている、でも知らない人は意外に知らない桃の剥き方。

もう桃の旬も盛りですねぇ…もうすぐでおしまい。
そして今日もやたら涼しいんですけど、いやだ寂しい。
8月いっぱいぐらいは夏気分でいさせて。
だって暑中見舞いのシーズンも逃し、これから頑張って残暑見舞い書こうと思って、葉書買ってきたばかりなんですっ!残暑厳しくないと雰囲気的に困るんですっ!
桃が一番美味しいとき_b0143531_23104838.jpg
さすがにモノを見ただけでは品種は分からないのですが、写真手前のピンクなのが「山梨県産」(値段からして、たぶん「白鳳」あたりか)。奥の黄色っぽいのが「和歌山県産」(値段からして、決して「黄金桃」とかではありません)←野菜ソムリエなのに、果たしてこんな判断の仕方でいいのか…。
山梨県産のものは実が柔らかくて瑞々しくジューシー。和歌山県産のものは実が締まっていて甘み濃厚なかんじ…でした。
ちなみに珍しい「黄金桃」や高級な「川中島白桃」は、今月半ばになって見掛けるようになりましたよね?それはこれらの品種が8〜9月の晩夏を旬とするから。実は桃は盛夏より晩夏モノの方が糖度が高く美味しいんです(なるほど。だから高いんだね)。1個1000円ぐらいの川中島白桃が店頭に出始めたら、夏の終わりも近いということですね。更にちなみに、この時期よく出ている福島県産の桃は、全体的に繊維質が少なく美味と言われています。
でも、この桃の繊維質は便秘解消に役立つだけでなく、コレステロール値を正常にするペクチンを含むので、生活習慣病の予防に役立つんですけどね。


皮を包丁で剥いてから削ぐように切る人も多いのですが、ベタベタになるうえ、種や皮に実が残って残念なので。
優雅に小さなお手拭き一枚と果物ナイフでサッと剥ける方法を。桃が一番美味しいとき_b0143531_2312355.jpg
1)まず、節にそって包丁を入れ、種に沿って縦に包丁を入れ、種を中心にくるりと一周して切り込みを入れます。このとき、包丁ではなく専用の竹べらなどを持っていると、とても優雅です。
(2)二等分されたそれぞれをそっと握り、前後にスライドさせて2つに分けます。すると片側に種が残り、もう一方は種から剥がれてます。
(アボカドみたいなかんじ)桃が一番美味しいとき_b0143531_2313588.jpg

(3)それぞれ指先でそっと皮を剥がし、優雅にスルスルと引っ張ります。
その後くし切りにします。
(4)種の残った方は、種が付いたままくし形に包丁を入れ,最後に種から取り外していきます。

桃が一番美味しいとき_b0143531_23134163.jpg







成功率は高いものの、たまに上手く2つに割れない、皮の身離れが悪い、など失敗することもあります(笑)あしからず。
by yukazou-t | 2008-08-23 23:23 | 幸せになる野菜・果物

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31