人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日の「ちょっき」

「ちょっき」とは沖縄の方言で「おやつ」の意味なんですって。
かなり遅めの夏休みをとった友人から、石垣島のおみやげに「ちょっき屋」のおやつを貰いました。
今日の「ちょっき」_b0143531_09116.jpg










おみやげって、貰うとなんだか幸せになるよね。
この「ちょっき屋」さんは、友人のお友達がご夫婦で営まれているお店だそう。
イギリスから輸入しているピュアバターと南国フルーツの風味が活きていて、いわゆる「お土産菓子」とは一線を画す美味しさです。
紅芋や「うこん」など地元素材のマドレーヌの中でも
特に私の心を捕らえたのは、
アロマオイルとしても知られる「月桃」。
「月桃」をお菓子で食べれるなんて、知りませんでした。
食べたら美のエキスで満たされそう♡

平べったい形もペトンと可愛くて、見ているとおおらかな気持ちになれます。
このマドレーヌと、フルーツジャムが入ったさっくりクッキーに紅茶もセットで貰ったので、即ティータイムの出来上がり。
しあわせ♪しあわせ♪

冬休みに沖縄、石垣島へのご旅行を考えている方々もいらっしゃることでしょう。
お土産に迷ったら、私にはまたコレを買ってきて下さい!
by yukazou-t | 2008-10-22 23:49 | 今日のおやつ

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31