NEW POST

魂に響く「宮廷画家ゴヤは見た」

普通に女の子(…子?)らしく「P.S.アイラヴユー」を見るか、「宮廷画家ゴヤは見た」で芸術の秋とシャレ込むか、
家を出る直前まで悩んでいました。
実のところ私、「P.S.アイラヴユー」はCMやレヴューを見るだけで号泣直前まで行けてまして(笑)、
なんかもう観なくても100回見た分ぐらい泣けて、堪能した気分。
(どんだけ得な性格…)
結局、静かに絵画を見るような気分に浸りたくて「宮廷画家ゴヤは見た」を選びました。
上映しているのがレトロな有楽町スバル座だというのも決め手だったし。

いや、スゴイ映画でした。
結論としては「P.S.アイラヴユー」にしなくて良かった。良かったのですが…。
…なんとも、やりきれなさすぎ。
b0143531_063098.jpg「神父と少女の禁断の愛」みたいなのをアピールしている広告もありますが、
それを真に受けて観に行くと、私みたいにショックを受ける羽目になりますよ。
少女が何気なくとった行動から異端を問われ、人間の名誉欲の犠牲となるヒドイ話ですから。
「そんなんアリ?!」みたいなきっかけで、人生が破滅に導かれるコワイ話ですから。

確かに中世の描写やゴヤの描く絵は大変美しかった。
だからこそ人の惨さが、そしてある種の魂の逞しさが胸に迫ります。

ショーン・ペン監督の「イン・トゥ・ザ・ワイルド」も良かったし、「イキガミ」も面白かったけど、今月の一本としては、やはり「宮廷画家ゴヤは見た」(「goya's ghosts」←敢えて原題で)を挙げたいと思います。
[PR]
Commented by あだっちゃん at 2008-11-02 12:31 x
観たよ。観た。
時間変わってるの知らずに20分遅れで
今年のベスト3に入るよ。
モウ一回観たい。パンフも買ったよ。
ナタリーすごいね。
ブーリン今週観ますーーー
Commented by yukazou-t at 2008-11-03 01:05
あだっちゃん☆
わ〜い!あだっちゃんも観たとは!しかもパンフまで!!
濃く、深く、よかったよねーv
そうそう、「ブーリン家の姉妹」私も観る観る!!
by yukazou-t | 2008-10-31 23:59 | 心を潤す映画・舞台 | Comments(2)

野菜ソムリエ上級Pro.田上有香の、幸せをチャージするためのブログ!   


by 田上有香
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30